女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛にやさしいシャンプー

そのシャンプーが女性の髪の悩みの原因!?(2ページ目)

毎日使っているシャンプーが、髪の悩みの原因だったら……? 特に、薄毛や抜け毛、頭皮のトラブルを抱えている方は、一度シャンプーを見直してみることをおすすめします。

執筆者:All About 編集部

気をつけたい成分「ラウリル硫酸Na」

シャンプーには、薬事法によって「化粧品全成分表示」が義務付けられているため、パッケージには配合の多い順番に、成分が必ず表示されています。その中で、特に気をつけて見ていただきたいのが、「ラウリル硫酸Na(別名:ドデシル硫酸Na)」という表記があるもの。ラウリル硫酸ナトリウムや、ラウリル硫酸塩などと表記されることもあります。

ラウリル硫酸Naは、旧厚生省が定めた、「表示指定成分(※)」にもなっています。合成界面活性剤のひとつで、主に泡立ちをよくする成分として使用されています。脂を分解する力が強いため、湿疹などの原因とされています。
※肌に刺激を与える可能性がある成分138種類のこと

現在、国産のシャンプーでは、ラウリル硫酸Naに代わり、よりマイルドな「ラウレス硫酸Na」 が使われるようになっています。しかし、外国製品などでは、ラウリル硫酸Naが使用されていることがあります。お肌が弱い方、頭皮にトラブルが出る方は、ラウリル硫酸Naが入っていないか、一度確認してみてください。

おすすめシャンプーは「アミノ酸系」

シャンプー選び
髪にやさしい「アミノ酸系」がおすすめです
髪や頭皮のトラブルをかかえている方に、私がおすすめしたいのは、アミノ酸系シャンプーです。身体の成分に近い「アミノ酸」が主成分なので、髪と頭皮にやさしいのが特長です。「アミノ酸系」という表記がされており、サロンなどで使用されることが多いタイプです。

ただ、アミノ酸系シャンプーにも弱点があります。ひとつは洗浄力がやや弱いこと。2度洗いをしたり、ていねいに洗ったりすることが大切です。もうひとつは保湿性が高く、髪がしっとりしすぎてボリュームが出にくいこと。髪が薄くてお悩みの方は、スタイリングなどで工夫することが必要になってきます。女性は、毎日シャンプーする方が多いことと思います。できるだけ、髪と頭皮にやさしいものを選ぶようにしてください。

シャンプー選びで大切なのは、あなたの髪と頭皮にマッチしているかどうか。ポイントをふまえて、あなたの髪と頭皮に合ったタイプのシャンプーを選びましょう。

【関連記事】
シャンプーの使い分けで、髪をもっと美しく
無添加シャンプーって何が入っていないの?
プチ流行中! 手づくりシャンプー&リンス
頭皮と顔は一枚肌、頭皮もクレンジングを
ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを
秋冬の美髪に備える!自宅でできる毛穴ケア
女性の美と共に進化する、シャンプーの歴史
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます