みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

アントレとしてのラタトゥイユ

プロヴァンスを代表するラタトゥイユ。普通は一口大に切った野菜を炒め煮にするのですが、今日はみじん切りにした野菜を使ってハートのセルクルで抜き、前菜風に仕上げてみました。

執筆者:桜 美香

アントレとしてのラタトゥイユ

プロヴァンスを代表する料理

ブイヤベースやニース風サラダと共に、プロヴァンスを代表する料理がラタトゥイユ。ラタトゥイユはもっとも人気のあるプロヴァンスの料理です。夏の間にはど家庭にも冷蔵庫に入っているといわれるほど……。野菜中心なので、口当たりも軽く、くせがありません。よく冷やしたロゼワインと一緒に召し上がっていただきたい一皿です。普通は、大ぶりに切った野菜を炒め煮にするのですが、今日はみじん切りにした野菜を使ってハートのセルクルで抜き、アントレ(オードブル)風に仕上げてみました。

昔はこの料理は「ボヘミエンヌ」と呼ばれ、貧しい人々の食べ物とみなされていました。今ではアントレ(オードブル)としてだけではなく、メインの肉や魚の付け合わせにも使われますし、高級レストランでいただくことができます。家庭で簡単に作れ、熱々でも冷たくしても美味しいのが嬉しいですね。

次のページで、アントレとしてのラタトゥイユの作り方をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます