大根葉とベーコンの和風スパゲッティ

所用時間:20分 相性のいい飲み物:白ワイン

大根葉とベーコンの和風スパゲッティの作り方

【2人分】

大根の葉(1センチ長さに刻む) 4本分
ベーコン 80グラム
玉ねぎ(小)の薄切り 1/2個
紫キャベツの千切り 少々
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子 2本
すりごま 大さじ2
しょうゆ 小さじ1~2
塩、こしょう 少々

手順

1:スパゲッティをゆではじめる。
フライパンにオリーブオイルと赤唐辛子(丸まま)を入れて熱し、2~3センチに刻んだベーコンを加えてほぐすように焼き付ける。


2:玉ねぎの薄切りと刻んだ大根葉を加え、しんなりしてくるまでよく炒める。


3:彩りの紫キャベツを加え、しょうゆを加える。味をみて塩こしょうし、ゆであがったパスタを加えて水分が飛ぶように強火で炒めあげる。最後にすりごまを加えてできあがり。



ワンポイント

紫キャベツは彩りです。菜の花や食用菊などでもキレイですね。赤唐辛子は切らずに丸ごと使いましたので、辛みというよりは香りが移る程度。辛みが好きな方は、半分に割って種を出してから炒めるか、種を取って輪切りにすると良いでしょう。輪切りにする場合は2人分で1本(大)で辛みは充分だと思います。

仕上げにパスタのゆで汁を加えていませんので水分がほとんどなく、最後にパスタを加えて炒めあげたおかげで香ばしい仕上がりです。もっとマイルドでさらっとした仕上がりがお好みならば、パスタを加える時に、パスタのゆで汁をお玉に1杯程度加えると良いですね。

【関連記事】 ■他のパスタも見てみたい??

◇ストック食材で~さくらえびと生海苔のスパゲッティ

◇リボンパスタを使って~くるみとマッシュルームのショートパスタ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。