みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

さくらえびと生海苔のスパゲッティ(2ページ目)

パスタやごはんに使うと手軽に美味しい乾燥さくらえび。ストックしておくと便利な食材です。お休みの日に作りたい、パパッとできる一品!

執筆者:桜 美香

さくらえびと生海苔のスパゲッティ

所用時間:20分 相性のいい飲み物:ほうじ茶

さくらえびと生海苔のスパゲッティの材料

【2人前】

スパゲッティ 160g
さくらえび(乾燥) 30g
生海苔 大さじ4
ピーマン 2個
赤唐辛子 1本
昆布茶 小さじ2
いりごま(黒・白) 各適宜
オリーブオイル 少々
白ワイン 50cc
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん 大さじ1
塩 適宜

手順

1:塩を加えた熱湯でパスタをゆでる。


2:パスタをゆでている間に、ピーマンは種を取って千切りにする。生海苔はガーゼか布巾に包んで水洗いし、絞っておく。焼き海苔を使う場合は全形2~3枚を小さくちぎっておく。


3:フライパンにオリーブオイルを熱し、赤唐辛子を入れて香りを出す。ピーマンを加えて炒める。さくらえび、生海苔を加えて炒め合わせ、昆布茶、白ワインを入れる。沸騰したら薄口しょうゆとみりんで味を調える。


4:ゆであがったパスタを4のフライパンに入れ、いりごまをふってざっと混ぜて盛り付ける。



画像の簡単な説明を入れてください
お休みの日には、ストック食材でパパっと食事。赤唐辛子でほどよく味を引き締めています。

ワンポイント

乾燥さくらえび。棚の奥に眠っていませんか?ストックしておくと便利な食材です。混ぜるだけでさくらえびごはん、パスタにももちろん向く食材ですね。旬の時期は4月頃。釜揚げのさくらえびが手に入る時期には是非生のものを使いたいのですが、乾燥さくらえびは干した食品独特の、違った味わいが良いのでお勧めです。

【関連記事】 ■ストック食材でもう一品作るなら

◇人参とディルのソーダブレッド(プリザーブドフーズでスローな食卓)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます