みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

プリザーブドフーズでスローな食卓(2) 人参とディルのソーダブレッド(2ページ目)

プリザーブドフーズには、コレクションする楽しみもあります。各々のパントリーは料理観の表れ、それ自体がひとつの芸術。プリザーブドの代表「粉物」を使って芸術的ソーダブレッドを作ります。

執筆者:桜 美香

にんじんのサラダやスープに欠かせないディル。そのディルと相性の良いカッテージチーズをセットにしてみました。そういえば、この3つの素材を合わせたサラダも美味しいのよね…、なんて思いながら。相性の良い組み合わせは、生でも焼いても美味しいんですね。

使った粉は、薄力粉、全粒粉、コーングリッツ(粗挽きとうもろこし)。コーングリッツの甘味と噛みしめるほど味のある全粒粉が、にんじんやディルの癖を包み込み、とても食べやすくまとまります。もちろん、薄力粉だけで作っても良いですし、配分や使う粉はストックと相談しながらお好みで♪

このレシピは水分が多めなので、焼き上がりはこんもりした感じではなく、ちょっぴり扁平な姿。でも押すと弾力があり、中身はフワッ。噛めばモチモチ。焼きたてが美味しいです。ビターなオレンジマーマレードやハチミツを添えてどうぞ。

たくさん焼けたら1個1個ラップできっちりくるんで冷凍保存。レンジに1分ほどかけるだけで、いつでもアツアツフワフワが復活します。


**Ingredients…直径8~10センチのもの9個分
薄力粉…80g
コーングリッツ…50g
全粒粉…120g
ベーキングパウダー…小1.5
重曹…小1.5
ヨーグルト…150cc
にんじんすりおろし…200g(約1本分)
はちみつ…大1
塩…ひとつまみ
カッテージチーズ…70g
ディル…3枝
カルダモンパウダー…小1/2



(準備) 薄力粉、コーングリッツ、全粒粉、重曹、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。にんじんはすりおろす。オーブンは180度に予熱する。天板にクッキングシートを敷いておく。


(1) ボウルにヨーグルト、にんじんのすりおろし、はちみつ、塩、カッテージチーズ、カルダモンパウダーを入れ、泡立て器でほぐしながらなめらかに混ぜ合わせる。



(2) ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラに持ち替えてざっくり混ぜる。ディルは手で大きめにちぎって加える。全体がしっとりとまとまればOK。



(3) 9等分してクッキングシートを敷いた天板の上に丸く置いてゆく。包丁の先を水で濡らして十文字の切り込みをいれる。温めておいた180度のオーブンで25分焼く。竹串を刺して生っぽいものがついてこなければ焼き上がり。マーマレードやハチミツなど甘いジャムがピッタリ。冷めたら是非温めなおして召し上がって下さいね。

FLOWER for SodaBread Lunch BGM for SodaBread Lunch
☆麦の穂のアレンジ
麦の穂の先を長さを揃えて摘み、スクエアガラス花器にマッス(塊)にして活ける。
(透明スクエア花器・麦の穂)
Chilled Jazz [FROM UK]

何種類もの穀物ミックス粉とオートミール、くるみ、スパイスなどを混ぜ込んだ
とびきり香りの良いカントリースタイルは次のページで>>

<<前へ 1 / 2 / 3 次へ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます