みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

寒い日のごちそう煮込み~Part 1 エビで作る極上ロールキャベツ(2ページ目)

熱を加えることで甘みの増す冬のキャベツは、アツアツ煮込みにはピッタリの素材です。くったり煮えた甘~いキャベツを割ると、中からピンクのエビが・・・。

執筆者:桜 美香

★えびを使ったおもてなしロールキャベツ★

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

**シュリンプロールキャベツ~クリームマッシュルームの香り**

**材料(5個分)

・キャベツの葉 10枚
・白ワイン 1/2カップ
・スープの素 1個
・ローリエ 2枚
・塩、こしょう 少々
*ハーブ 適宜
・カイエンヌペッパー ひとつまみ

<ファルシ(キャベツの中身)>
・えび(ブラックタイガーなど) 小20尾
・ベビーチーズ 1個
・玉ねぎ 1/4個
・キャベツの芯のみじん切り
・マッシュルームスープ缶(キャンベラ) 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・パセリのみじん切り 少々
・タイム、塩、こしょう 少々

<ソース>
・白ワイン 大さじ4
・バター 大さじ2
・トマトピューレ 大さじ2
・塩、こしょう 少々

**作り方

1)えびは殻をむいて背わたをとり、大ざっぱに包丁でたたく。(少しつぶつぶが残る程度に)ベビーチーズは5ミリ各に着る。玉ねぎはみじん切りにし、レンジに1分かけてしんなりさせる。キャベツは芯をくり抜いて、熱湯でゆでる。柔らかくなった外葉からだんだんはがして冷ます。芯はそぎとって水気を切り、みじん切りにしておく。

2)ボウルにそれぞれ下ごしらえしたえびのファルシ(キャベツの中身)の材料を全て入れ、よく混ぜる。

3)2を5等分し、キャベツの葉を広げて包む。1個につき2枚の葉を使う。

4)鍋に3を並べ入れ、水3カップ、スープの素、ハーブ類、カイエンヌペッパー、塩、こしょう、ローリエを入れて30分ほど煮込む。

5)ソースを作る。ワインを煮詰めてバターを溶かし込み、トマトピュレを加えて塩、こしょうで味をととのえる。

6)4を皿に盛り、5のソースを添える。

**Point
★煮込みに使ったハーブは、フレッシュタイム5本、フェンネル(種)、サフラン少々。スープの素は、手に入れば魚スープの素を。
★キャンベラのマッシュルームスープ缶は、濃縮タイプで通常は、牛乳で倍に薄めて飲むスープです。手軽にマッシュルーム風味をつけたい時に、常備しておくと重宝します。手に入らない時は、生のマッシュルーム8個をみじん切りにして、バターで炒めたものを使って下さい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**えびとかぶらの白みそロールキャベツ**

**材料(5個分)

・キャベツの葉 10枚
・ブラックタイガー(無頭) 中15尾
・かぶ 大1個
・卵白 1個分
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・かつおだし 3カップ
・薄口しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・白みそ(甘い西京みそ) 大さじ1

**作り方

1)キャベツは芯をくり抜いて、熱湯で柔らかめにゆでる。柔らかくなった外葉からだんだんはがして冷ます。芯をそぎとって水気を切り、みじん切りにしておく。

2)えびは殻をむいて背わたをとり、包丁で軽くたたいて柔らかいミンチ状にする。かぶは皮をむいてすりおろし、目の細かいざるで水気を切る。

3)ボウルに2のえびとかぶ、みじん切りにしておいたキャベツの芯、卵白、塩、酒大さじ1、片栗粉を入れてよく混ぜる。

4)1のキャベツで3をスプーンですくって巻く。種が柔らかいので小さめの中の方の葉で包んだら、もう一枚外側の大きな葉でくるむようにする。キャベツ2枚で1個作る要領で。

5)鍋に4を並べ、だし、うすくちしょうゆ、みりん、酒を入れて中火~弱火でゆっくり煮る。途中あくが出たらこまめにすくうこと。30分ほど煮込む。仕上げに白みそをときいれて、2、3分煮る。

**Point
冬のキャベツは、葉が巻き込んでいて、葉と葉の間に流水を流してもはがれにくいので、ゆでてからゆっくりとはがした方がキレイな仕上がりになります。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

**BGM
C.Debussy
/Preludes 2e Livre~nope
(C.ドビュッシー/前奏曲第2集よりカノープス)

*。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.:*。.: *。.: *。.: *。.:

Page・2

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます