オーナメントを手作りして、クリスマスを楽しもう

木の実オーナメント画像中央
クリスマスは、手作りの楽しさを知るいい機会。親子そろって、ぜひお楽しみください

松ぼっくりなど拾った木の実や葉っぱを利用した、オーナメントの作り方をご紹介します。手作りのオーナメントは、世界にたった一つの宝物。お子さまと、ステキなクリスマスのひと時をお楽しみください!

<目次>  

木の実を拾って、オーナメント作成の準備をはじめよう!

木の実オーナメント材料
自由な発想で、イロイロ作ってみてくださいね
難易度:★★☆☆☆
【準備するもの】
■木の実(松ぼっくりなど)
■フエルト
■ペーパー類
■手芸用ボンドやのり、テープ
■トイレットペーパーの芯
■ひもやワイヤー
■はさみ など 

使用する木の実は、汚れをふき取って、乾燥させておきます。準備するものは、作るものによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください

 

松ぼっくりを頭にのせた、かわいい天使

ノエル・天使1
 
【手順1】
トイレットペーパーの芯にフエルトを巻き、裏側を縫い留めます。
 
ノエル・天使2
 
【手順2】
ペーパーで、顔と羽を準備します。胴体にはお好みで、フエルトで作った星型やハートを。
 
ノエル・天使3
 
【手順3】
手順2で準備した顔や羽を、天使本体に手芸用ボンドで貼りあわせます。
 
ノエル・天使4
 
【手順4】
ツリーに飾るためのワイヤーを、頭部の両横に針などで穴を開け、そこから通します。
 
ノエル・天使5
 
【手順5】
頭部に松ぼっくりを、手芸用ボンドでつけます。今回は、松ぼっくりを絵の具で少し着色しました。
 
ノエル・天使6
 
【手順6】
出来上がり。
 

サンタも木の実で、愛きょういっぱい

ノエル・サンタ1
 
【手順1】
頭部が固定できるように、松ぼっくりの先端をカットしておきます。
 
ノエル・サンタ2
 
【手順2】
ヒゲを準備します。厚紙に毛糸を巻きます。画像のように、一箇所を結んで輪にし、厚紙から抜きます。輪の下部をカットして、ヒゲの形に整えます。
 
ノエル・サンタ3
 
【手順3】
フエルトで、もうひとつのヒゲと鼻を作ります。
 
ノエル・サンタ4
 
【手順4】
画像のようにフエルトをカットして、帽子の準備をします。
 
ノエル・サンタ5
 
【手順5】
コーン状にし、合わさった箇所を縫い留めます。
 
ノエル・サンタ6
 
【手順6】
今回は頭部にクルミを用いましたが、ドングリなどでも。頭部に鼻とヒゲを貼り、目をマジックで書きます。松ぼっくりの胴体に、貼り合わせます。
 
ノエル・サンタ7
 
【手順7】
ツリーに飾るためのワイヤーを巻きます。胴体の方(松ぼっくり)に、ワイヤーを巻きつけます。
 
ノエル・サンタ8
 
【手順8】
飾りにする場合は画像のように、厚紙を輪にして、そこに置きます。
 

木の実にペイントするだけで、ステキなオーナメントに

ノエル・ツリー1
 
【手順1】
松ぼっくりに、色を塗ります。
 
ノエル・ツリー2
 
【手順2】
ビーズを接着剤で、松ぼっくりに貼っていきます。少し大粒のビーズの方が貼りやすいです。
 
ノエル・ツリー3
 
【手順3】
出来上がり。うまく立たない場合は、厚紙を輪にして、そこに置きます。
 

木の実や葉っぱをひもで結んで、ナチュラルオーナメント

ノエル木の実
絵の具やカラースプレーで着色すれば、カラフルなオーナメントに
葉っぱは汚れをふき取って、押し葉にします。好みのヒモで、押し葉や木の実、木の枝を結んで出来上がり。今回は着色しませんでしたが、絵の具やカラースプレーで着色すれば、また違った雰囲気が楽しめますよ。




【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。