落ち葉アートで、とっておきのクリスマスカード

落ち葉アート材料
他にも、装飾用のリボンや布、台紙用CDなども
難易度:★☆☆☆☆ 作品により違ってきます
【準備するもの】
■落ち葉
■台紙用の厚紙、装飾用の紙
■押し花用のり、または木工用ボンド
■はさみ など

準備するものは、作るものによって違いますので、詳しくは以下の手順を。


押し葉を上手に貼ろう

子供夏工作犬
実際に作業に入る前に、押し葉をきれいに貼るコツをご紹介します。ぜひとも、参考にしてください。
■押し葉の貼り方
花や葉の色が変りにくい、押し花専用のりもありますが、気軽に楽しむなら木工用ボンドで十分だと思います。つまようじなどを使って、押し葉の裏側に数箇所つけます。たくさんつけすぎないよう、注意してくださいね。


まずは基本の押し葉を作ろう

子供夏工作犬
【作り方】
落ち葉の汚れをふき取ります。新聞紙を数枚重ね、その上にティッシュペーパーを敷き、落ち葉を重ならないように並べます。さらに落ち葉をティッシュペーパー、新聞の順で挟み、その上に重し(電話帳など)を置き乾燥させます。途中、ティッシュペーパーや新聞紙が湿ってきたら、交換します。落ち葉の状態にもよりますが、4~5日ほどで押し葉の完成。葉っぱが、平たく薄くパリッと乾燥した感じになります。


クリスマスのいろんなモチーフに、押し葉をコラージュ

丸型のカードは、いらなくなったCDを利用。厚紙をCDよりひと回り小さくカットして台紙にします。そこへモチーフを貼り、最後に台紙をCDに接着剤や両面テープで貼りあわせます。
子供夏工作犬
■その1 女の子
女の子の本体を紙で作ります。胴の部分には布を貼って洋服に。髪の毛と靴は、押し葉をカットしたもの。女の子本体に、押し葉の髪と靴を貼り、それを台紙に貼り付けます。メッセージを書いた押し葉を、手に持たせるように貼り付けて完成。

子供夏工作うさぎ
■その2 トナカイ
顔を紙で作り、押し葉をカットして作った角を貼ります。台紙に押し葉を貼り、さらにトナカイを貼り合わせます。好みでリボンなども。

子供夏工作うさぎ
■その3 天使
天使本体を紙で作り、羽と帽子に見立てた押し葉を張ります。好みで、ハートにカットした押し葉なども。

>>次のページ で、押し葉ポスターの作り方をご紹介します。