捨てちゃう前のひと工夫。Tシャツにさらにイロイロ

Tシャツの前部分を切って、カーディガン風に仕上げました。水着の上から羽織るシャツ代わりに、ひと夏ほどは活用できそうです。
プチ・リフォームその4
■なみ縫い&絞り
約5ミリ感覚で数本なみ縫いし、糸を絞ります(画像は裏側から見たところ)。シンプルなシャツのワンポイントや、また大き目シャツの幅を絞る効果もあります。

プチ・リフォームその5
■出来上がり



ジーンズを思い切ってハーフに。子供用の裾あげにも

もう着ないジーンズを、ハーフ丈にし、裾部分にワンポイントをほどこしました。子供用の裾あげにも大活躍。
プチ・リフォームその6
■ジーンズの裾にワンポイント
お好みの布を適当な大きさにカットし、両端と上下を折ります。まず下部を画像のように裏側で縫い留め、上部も軽く縫い、仕上げにボタンを付けます。

プチ・リフォームその7
■出来上がり
子供用には、切らないでも裾があげられるので、簡単&便利です。ジーンズ以外にも、ちょっと大き目のジャケットなどにも応用できそうです。



【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。