ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

パパッと10分、洋服を簡単アレンジ! 難しい技術は不要

いらなくなった洋服を、遊び感覚でリフォームしてみませんか? なみ縫いと、ボタン付けのテクニックだけで出来る、短時間リフォームアイデア。子供服のアレンジにも、おすすめ! 「着ないんだけど、なかなか捨てられない」というお洋服はありませんか?

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

洋服をアレンジ! 遊び感覚でトライできる、簡単リフォーム

プチ・リフォーム画像中央
縫う部分も少しだけなので、慣れれば10分ほどで完成。捨てちゃう前に、もうひと工夫!

「着ないんだけど、なかなか捨てられない」というお洋服はありませんか?今回は、遊び感覚でトライできる、プチ・リフォームをご紹介します。難しい技術は不要、なみ縫いと、ボタン付けが出来れば十分。短時間で出来上がります。子供服のアレンジにも、おすすめです!
 
<目次>
 

いらなくなった洋服や、子供服のアレンジに!

プチ・リフォーム材料
身近な素材を利用して、気軽にトライ
難易度:★☆☆☆☆
【準備するもの】
■針、糸、はさみ
■ボタンやあまり布 など

準備するものは、それぞれのアレンジによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。
 
 

アイロンだけの簡単アップリケで、Tシャツをアレンジ

アイロン用の両面接着シートを利用した、簡単アップリケです。シートはそれぞれの指示に従って利用してくださいね。
 
プチ・リフォームその1
 
■簡単アップリケ
布の裏側にシートを接着。布をお好みの形にカットして、さらにTシャツなどに貼り付けます。
 
 
プチ・リフォームその2
 
■簡単アップリケ+ボタン
同じくアップリケした上から、ボタンを付けました。見た目だけでなく、アップリケをさらにはがれにくくする補強効果もあります。
 
 
プチ・リフォームその3
 
■出来上がり
洗たくで接着シートがはがれないかしら?と不安な方は、ボタン以外にも、少しステッチをいれてみたりするといいかもしれません。
 
Tシャツのシミが隠れるようにアップリケしたり、シンプルすぎるTシャツのワンポイントにしたり、いろいろ応用できます。子供の洋服に施しておくと園や学校で、他の子供の洋服との間違え防止にもなりますよ。
 

捨てちゃう前のひと工夫。Tシャツにさらにイロイロ

Tシャツの前部分を切って、カーディガン風に仕上げました。水着の上から羽織るシャツ代わりに、ひと夏ほどは活用できそうです。
プチ・リフォームその4
 
■なみ縫い&絞り
約5ミリ感覚で数本なみ縫いし、糸を絞ります(画像は裏側から見たところ)。シンプルなシャツのワンポイントや、また大き目シャツの幅を絞る効果もあります。
 
 
プチ・リフォームその5
 
■出来上がり
 

ジーンズを思い切ってハーフに。子供用の裾あげにも

もう着ないジーンズを、ハーフ丈にし、裾部分にワンポイントをほどこしました。子供用の裾あげにも大活躍。
 
プチ・リフォームその6
 
■ジーンズの裾にワンポイント
お好みの布を適当な大きさにカットし、両端と上下を折ります。まず下部を画像のように裏側で縫い留め、上部も軽く縫い、仕上げにボタンを付けます。
 
 
プチ・リフォームその7

 
■出来上がり
子供用には、切らないでも裾があげられるので、簡単&便利です。ジーンズ以外にも、ちょっと大き目のジャケットなどにも応用できそうです。
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます