洋服をアレンジ! 遊び感覚でトライできる、簡単リフォーム
縫う部分も少しだけなので、慣れれば10分ほどで完成。捨てちゃう前に、もうひと工夫! |
「着ないんだけど、なかなか捨てられない」というお洋服はありませんか?今回は、遊び感覚でトライできる、プチ・リフォームをご紹介します。難しい技術は不要、なみ縫いと、ボタン付けが出来れば十分。短時間で出来上がります。子供服のアレンジにも、おすすめです!
<目次>
いらなくなった洋服や、子供服のアレンジに!
身近な素材を利用して、気軽にトライ |
【準備するもの】
■針、糸、はさみ
■ボタンやあまり布 など
準備するものは、それぞれのアレンジによって違いますので、詳しくは以下の手順を参考にしてください。
アイロンだけの簡単アップリケで、Tシャツをアレンジ
アイロン用の両面接着シートを利用した、簡単アップリケです。シートはそれぞれの指示に従って利用してくださいね。布の裏側にシートを接着。布をお好みの形にカットして、さらにTシャツなどに貼り付けます。
同じくアップリケした上から、ボタンを付けました。見た目だけでなく、アップリケをさらにはがれにくくする補強効果もあります。
洗たくで接着シートがはがれないかしら?と不安な方は、ボタン以外にも、少しステッチをいれてみたりするといいかもしれません。
捨てちゃう前のひと工夫。Tシャツにさらにイロイロ
Tシャツの前部分を切って、カーディガン風に仕上げました。水着の上から羽織るシャツ代わりに、ひと夏ほどは活用できそうです。約5ミリ感覚で数本なみ縫いし、糸を絞ります(画像は裏側から見たところ)。シンプルなシャツのワンポイントや、また大き目シャツの幅を絞る効果もあります。
ジーンズを思い切ってハーフに。子供用の裾あげにも
もう着ないジーンズを、ハーフ丈にし、裾部分にワンポイントをほどこしました。子供用の裾あげにも大活躍。お好みの布を適当な大きさにカットし、両端と上下を折ります。まず下部を画像のように裏側で縫い留め、上部も軽く縫い、仕上げにボタンを付けます。
子供用には、切らないでも裾があげられるので、簡単&便利です。ジーンズ以外にも、ちょっと大き目のジャケットなどにも応用できそうです。