資格・検定/資格アーカイブ

【IT資格受験記Vol.2】eビジネスの成功引受人 新IT資格 e-Biz+ の核心に迫る!(3ページ目)

それは、ガイドへの一つの電話からはじまった・・・。インターネット全盛の昨今、eビジネスを成功に導く人材として認定される資格が登場しました。CompTIA e-Biz+の最新情報をお伝えします。

執筆者:克元 亮

<<前へ  次へ>>


■ガイドとe-Biz+の出会い

なぜ、ガイドがe-Biz+を受験することになったのか。裏話をご紹介します。
忘れもしない、今年の7月。おつき合いのある出版社から電話がかかってきたのです。

編集者 「コンプティアの書籍についてモニターチェックをお願いしたいのですが。先生ご都合いかがですか。」

ガイド 「何ですか? コンプティアって」

編集者 「ベンダーニュートラル資格の主催団体です。そこの資格で改訂予定のイービズプラスがあります。その対策本について、モニターチェックをお願いしたいのです」

ガイド 「ちょっちょっと待ってくださいよ」(あわてて、googleで検索、ヒット!)

これが、ガイドとCompTIA、e-Biz+との出会いでした。
実はメモ狂なガイドのCompTIAメモをチェックしてみましょう。

CompTIAとは
”Computer Technology Industry Association”の略。IT業界において、ニーズ調査・スキル分析・問題作成がされているベンダーニュートラル資格で、日本支局は2001年から活動を開始。以下が主な特徴。

・世界60カ国で試験を実施、受験者数はマイクロソフトに次ぐ2位。知名度が高い。
・マイクロソフトやIBM、富士通等の大手を含め14、000社が加入している。
・IT業界の大手企業が中心となって、実務で必要な知識を分析し、試験問題を作成。
・MCSAの選択科目に採用されたり、CIWなど他資格との連携が積極的に行われている。
・資格取得により、ITの本場、米国では昇格や給与アップにつながるケースも多い。


ということで、CompTIAとe-Biz+に、すごく興味を抱いたガイドは、夏休みの宿題として、モニターチェックの仕事を受けたのでした。

さっそく出来たてホヤホヤの原稿が送られてきました。まあ、読んでみると、これが面白い。eビジネスの戦略立案からマーケティング、技術論まで幅広いんです。まさに、『eビジネスのスーパープロデューサー』、そう思いました。

結局、モニターチェックは1ヶ月ほどで終わりましたが、
CompTIAのサイトをチェックしていると、なんと、ベータテストのモニターを5名募集しているではないですか!
しかも、基準を満たせばライセンスももらえる。モニターチェッカーとしても、書籍が出題範囲をカバーしているのか気になる。これは受けるっきゃないと、すぐに申し込んだわけです。かなりがんばって、志望理由を書いたせいか、モニターに選ばれました。

■そして、e-Biz+を受験

そして受験。
ここで、生まれて初めてCBTを経験することになりましたが、ロッカーへ荷物を入れたり、投票場みたいな試験机など・・・戸惑うことばかり。
このCBTの模様は、別の機会に、詳しくご紹介したいと思います。

受験してみての感想ですが、ひねりやニッチな問題がなく、きちんと勉強しておけば対応しやすい出題内容だと思います。また、マーケティング関連の知識確認が多いのも、戦略立案から請け負うe-Biz+の特徴でしょう。
ずばり、次のような方に向いていると思います。

・マーケティングや営業職で、eビジネスへ展開しようとしている人
・コンサルティングの一貫として、eビジネスの構築をサポートしたい人
・eビジネスを支える技術やシステムの開発に携わりたい人

ところで、ガイドの合否結果はまだ通知を受けていません。もう少し後になるらしいです。このサイトで結果をお知らせするつもりですが、落ちたらシャレになりませんね(笑)。

【2004/6/4追加情報】ガイドは合格しました! ホっとしてます。



次に、CompTIA日本支局への取材による、e-Biz+の最新情報をお伝えします!>>次ページヘ

=新IT資格e-Biz+の核心に迫る!INDEX=

  1. eビジネスってなに?
  2. ガイドとe-Biz+の出会い、そして受験
  3. e-Biz+最新情報
  4. e-Biz+の出題傾向

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます