定年・退職のお金

老後の「やることがない」は“嫌いなこと”から変わる?お金も時間もムダにしない選択術

「好きなことが何か」という問いに、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。今回は、嫌いなことの積み重ねが、意外と人生を豊かにする近道になることをご紹介します。※サムネイル画像:amanaimages

舟本 美子

舟本 美子

おひとりさまのお金・ペットのお金 ガイド

おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。

プロフィール詳細執筆記事一覧

「老後は趣味を持ちなさい」「やることを見つけなさい」。そんなアドバイスをよく聞きます。でも正直なところ、「好きなことが何か」という問いに、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。仕事一筋だった人ならなおさらです。

そこで発想を転換。「好きなこと」を探すのではなく、「嫌いなこと」「やりたくないこと」を明確にすることから始めてみましょう。今回は、嫌いなことの積み重ねが、意外と人生を豊かにする近道になることをご紹介します。

「好きなこと」が分からない老後は「嫌いなこと」から始める ※画像:amanaimages
「好きなこと」が分からない老後は「嫌いなこと」から始める ※画像:amanaimages

なぜ「好き」を探すより「嫌い」を知ることが大切なのか

人生後半になると、時間もお金も限られています。だからこそ、「好きなことは何か」という正解を探すより、「これだけは避けたい」「これには時間を使いたくない」という自分の「ノー」をはっきりさせることが効率的です。

例えば、「人間関係の面倒くささが嫌い」なら、少人数の活動を選ぶ。「定期的な縛りが嫌い」なら、関係性が密接になり過ぎず気軽に出入りできるオンラインコミュニティーを選ぶ。「親切にされるのが窮屈に感じる」なら、役割をきちんと果たすボランティアを選ぶ。こうして「嫌いなこと」を避けていくと、自動的に「自分に合ったこと」が浮かび上がってくるのです。

お金がない、やることがない、人間関係も限られている……。そうした老後の不安も、「嫌いなこと」を軸に考えることで、無駄な選択肢を一つひとつ削ぎ落としていけます。

やみくもに「好きなこと」を探して、試行錯誤にお金と時間を使うより、よほど実践的です。

「嫌いなこと」を明確にするための3つのステップ

ここでは、自分の嫌いを探すための3つのステップを説明します。

●ステップ1:「嫌だと感じたこと」を全て書き出す
まず一日の中で、「今日、嫌だと感じたこと」を思い出してください。

朝起きること、人付き合い、細かい作業、待ち合わせをすること、誰かの顔色をうかがうこと、遠出すること、同じ時間に同じ場所に行くこと、意思決定を迫られること、電話対応、騒がしい環境、急なスケジュール変更など。大小問わず、思いつくままに挙げていきます。

このプロセス自体が、自分が何に疲れているのかを客観的に知る第一歩になります。

●ステップ2:「嫌いなこと」を3つのカテゴリに分類する
次に、書き出した項目を「人間関係」「環境」「役割」の3つに分類してみましょう。

人間関係が嫌いなのか、それとも特定の環境や役割が嫌いなのか。例えば、「待ち合わせが嫌」なら環境的な問題かもしれません。「細かい作業」なら役割の問題です。「顔色をうかがうこと」なら人間関係の側面が大きいでしょう。

このように具体的に分類することで、自分が本当に避けるべきことが明確に見えてきます。

●ステップ3:「嫌いなこと」に対して代案を用意する
最後に、その「嫌いなこと」に対して「ならこれはどう?」と代案を探すのです。

毎週決まった時間に集まるコミュニティーが嫌なら、オンラインで自分のペースで参加できるものを探す。人間関係の複雑さが嫌なら、純粋に「テーマ」でつながるSNSグループを探す。遠出が嫌なら、家の中でできる語学学習や写経を検討する。役割が決まっていない活動が不安なら、ボランティアのように明確な役割を持つ場所を選ぶ。

このように「嫌いなこと」を避けるルートを一つひとつ作ることで、自分に合った選択肢が自動的に絞られていきます。

孤独と向き合うことが、実は自由への第一歩

「嫌いなこと」を避けることは、一見すると「逃げ」に聞こえるかもしれません。しかし、そうすることで限られた時間とお金を、自分が本当に心地よいことだけに使えるようになります。

やることがないと感じるのは、実は「やりたくないことをやらされている」という無意識のストレスから解放されるチャンスかもしれません。孤独だからこそ、「これは好きか嫌いか」という問いに、正直に向き合える自由があります。

まずは、自由に一つひとつ「嫌いなこと」を言語化し、避けるルートを作ってみましょう。「嫌いなこと」を避けながら、自分のペースを守る。そうすることで、お金も時間も無駄にしない、生き方が見えてくるはずです。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/5/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます