ボランティア/ボランティア関連情報

秋の夜長は、ブログでエコアクション!(2ページ目)

ガイドがブログで育てていた木が立派に育ち、今度、モンゴルで植林されることになりました。現在は2本目を育てています!というエコアクションが気軽にできるブログパーツを発見!秋の夜長にお薦めのプチボラです。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

開発の動機は“思いつき”

グリムストップ
わずか1年で登録ユーザーが2万人超え!ブログを持っている人は、一度挑戦してみて!
このグリムス、2008年10月でちょうど1周年を迎えました。現在のところ登録ユーザーは2万人を超えています。どなたが開発したの? どこかの企業? それともNPO? とガイドも謎だったのですが、先日、企画をした笹森良さんにお会いしてその謎がとけました。

実は笹森さんは、本業は会社員。といってもIT系ではありません。コンピュータの知識はごく普通程度なのだとか。ボランティアやNGOにも特別に高い関心を持っていたわけではないそうです。仕事の合間にふと「ブログで木が育ち、実際に植林できるブログパーツを作ったらおもしろいかも!」と思いついたそうです! そのアイディアをプログラム開発に詳しい知人に相談し、見事実現したのが、グリムスなのです。

アイディアを形にするために必要なこと

現在は5名のチームで運営し、もちろん、全員がボランティア。1年前の笹森さんと開発者の2人でのスタートから自然に協力者が集まり、それぞれの得意分野を生かして、参加しています。たとえば宣伝隊長の相川知輝さんは、ユーザーとしてグリムスを使っていたことで笹森さんと知り合い、意気投合。広告会社勤務という仕事を生かして宣伝隊長を買ってでました。

「立ち上げのときが一番大変でした。環境NGOに『こういうサービスをしたいので、植林の委託をお願いできませんか』と依頼に行っても、いったいどんなサービスなのかもわからないままでは相手にされないんですよね。でもスタートの段階で『植林は××というNGOにお願いします』と明言しないと、説得力がないなと思い、必死で探しました」と笹森さん。

その必死さが伝わり、協力的なNGOと巡りあうことができ、提携が決まってグリムスがスタート。サイトが開設されたことで、提携するNGOが増え、現在は3つとなっています。登録ユーザーも増え、その輪はどんどん広がっています。

新しい活動を立ち上げるなんて、本当に大変そうで、個人では無理!と考える方も多いかもしれません。でも、こういう例を聞くと、アイディアと熱意があれば、実現はそれほど難しいことではないのかもしれないと思いませんか? 熱意に動かされた協力者の輪がつくられ、またそこから新しい動きが起こるという広がり方は、理想的な活動展開ですね。

グリムスでは現在1周年企画として、特別プレゼントも用意されています。お試しがてら登録し、あなたのブログで樹を育ててみてはいかがですか?詳細はグリムスのサイトで確認してくださいね!

【関連記事】
・ガイド記事あなたのブログを募金箱に変えよう!……いろいろなブログパーツと使い方をご紹介。
・ガイド記事ショッピング&ブログでLet’sプチボラ♪……買い物するだけ、ブログを書くだけの簡単プチボラ♪
・ガイド記事クリック募金のすすめ……気軽にできる究極のプチボラ、クリック募金をあなたもどうぞ!
・ガイド記事100円で5人の子どもの命と未来を守ろう!……自分ルールで寄付を続けるソフトバンクの和田選手とワクチン日本委員会の活動をご紹介

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「夢をかなえるマイ募金箱の探し方」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます