ボランティア/ボランティア関連情報

アンフェアは誰?フェアトレードを知ろう!(3ページ目)

途上国の生産者の自立を促し、環境にも優しいフェアトレードの商品。「でもイマイチよくわからない」というあなたのために、いまさら聞けないフェアトレードの基礎知識をわかりやすくまとめました。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

見て、知って、楽しむフェアトレード

2005年のフェアトレード・デー。ファッションショーや、コンサートなど盛りだくさんの内容で行われた。©ピープル・ツリー
毎年5月の第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」。IFATに加盟する世界70ヶ国・約300団体のフェアトレード組織と生産者組織が、一斉にフェアトレードをアピールする日です。効率のみが重視されてきたこれまでの経済システムに変わる新たなるライフスタイルとしてフェアトレードを提案、広めるためのイベントが各国で開かれます。

日本でもこの日を中心に5月をフェアトレード月間として、全国で様々なイベントが予定されています。

5月13日には、東京ウィメンズ・プラザで“World Fair Trade Day 2006”も開かれます。今年のテーマは「今こそ、フェアトレードを!」。生産者を招いてのセミナーや、ファッションショー、フェアトレード商品の販売などが予定されています。時間は正午~6時頃まで。お時間のある方はぜひどうぞ!

ほかにも新宿伊勢丹(5月10日~23日)のフェアトレード・フェアを始め、各地で様々なイベントが目白押しです。

「フェアトレードの物って使ったことがないな~」なんていうあなた。この機会に“フェアトレ・デビュー”をしてみてはいかがですか?【お知らせ】
この記事を読んだ方に、ピープルツリーから通常350円の通販カタログ「ピープル・ツリー2006夏号」を無料プレゼントしてくださるとのこと。写真のモデルが着ているオーガニックコットンのホルダーネックトップもこのカタログを通して買うこともできます。

ご希望の方は、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、電話番号を明記の上、ハガキで下記までお申し込み下さい。締め切りは2006年5月末日です(消印有効)。
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-1-16-3F フェアトレードカンパニー(株)・通販HF係

【関連記事】
・ガイド記事ホームパーティで“ちょっとだけLOHAS”編……ガイド横断企画でフェアトレードの食品を使った体験談をご紹介しています。
・ガイド記事「母の日に贈りたい! 南の国からのギフト」……ママへのプレゼントはもう決まりましたか? ガイドがセレクトしたフェアトレードギフトをご紹介します。

【関連サイト】
世界フェアトレードデー2006 全国のイベント情報……各地の情報はこちらから検索できます!お住まいの地域のフェアやイベントを探して、足を運んでみてくださいね。
フェアトレード・ラベル・ジャパン……FLOの認証団体。どこでどんなフェアトレード商品が手に入るかの情報もあります。
フェアトレード リソース センター……フェアトレードに関する国内や世界のニュース、情報を提供する機関。フェアトレードに関する論文なども充実しているので、もっと詳しく知りたい方にはおすすめです。
イオン(株)……フェアトレードコーヒーのページです。その他にもイオンでは興味深いCSR活動が行われています。
スターバックス コーヒー ジャパン(株)……環境活動の一環としてフェアトレードに取り組んでいることが紹介されています。

【ガイドから】
・メルマガのご登録はお済みですか? 取材のこぼれ話やボランティア関連の情報などもりだくさんにお届けしています。もちろん、無料ですよ。こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「ようこそ! アートな商店街へ!」です。商店街に溶け込む現代アートの世界をお楽しみください。
・次回記事は「募金ができる自販機で、手軽にプチボラ♪」です。こちらもどうぞ!
・今回の記事の執筆にあたり「経営戦略情報 フェアトレード」(大和総研経営戦略研究部 河口真理子)を参考にさせていただきました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます