ボランティア/ボランティア関連情報

X’masだから!X’masこそ!ボランティア(2ページ目)

欧米ではクリスマスはチャリティシーズン。持てる者も持たざる者も幸せを分かち合います。心豊かに聖なる夜を迎えるために、あなたもクリスマスこそ、人や社会にちょっといいコトしてみませんか?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

定番はパーティーのお手伝い

昭和の記憶
時間と場所さえあえば、すぐに参加できる昭和の記憶。20代30代の女性もたくさん参加していますよ。
クリスマスといえばパーティー。各地で様々なパーティーが開かれる季節です。そのお手伝いボランティアに参加してみてはいかがですか? たとえば、老人ホームなどの福祉施設や障がいを持つお子さんと遊ぶサークル、障がい者のおでかけサークルなど、各地の施設や小さなグループでも公民館や集会所などを使ってクリスマス前後には、パーティーが開かれます。イベントのときは、どこの団体も人手不足なので、初心者の方の参加もウエルカムですよ。

高齢者や障がいを持つ人と接したことがなくても、気をつけるポイントの説明は事前にあるので、初めての方でも安心して参加できる活動です。これらの情報は、地域のボランティアセンターに問いあわせると、募集状況を知ることができますよ。ボランティアセンターには、1日だけの単発ボランティアの情報も豊富ですので、気軽にトライしてみましょう。

また、パーティーではなくても、ガイド記事でも紹介した昭和の記憶では12月23日の聞き書きイベントが予定されています。昭和を生き抜いた大先輩たちの話はなかなか楽しい! こういった活動に参加するのもおすすめです。

クリスマスの街を違う角度で見てみない?

グリーンバード
クリスマスというお祭り後の街にはどんなごみが?
もう1つ、クリスマスこそ、おすすめなのが、街掃除です。ガイド記事でも紹介したグリーンバードでも、12月23日の表参道のクリスマス掃除を始め、年内も各地で街掃除予定されています。街も人も浮かれているこの季節。“寂しい……”と、部屋で膝を抱えているくらいなら、パッと街に繰り出し、掃除に参加してしまいましょう。大好きな街に貢献できますし、わいわいとゴミに注目して街を歩くと、本当にいろいろな発見がありますよ。

なにより、街をきれいにした!という実感があると、自分自身の気持ちもすっきりしますよね。「クリスマスに1人だわ」なんてことにこだわることがばかばかしくなるかもしれませんよ。

【関連記事】
世のため人のためを、自分の幸せに変える法……ボランティアで幸せになりましょ♪
知っておこう!上手な募金先探しの基本……信頼できる募金先は?の答えがここに!

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「あなたらしい活動は?ボランティア適正診断」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます