小学校受験/小学校受験学校情報

小学校受験に備え、夏にやっておきたいこと(2ページ目)

小学校受験に備えるため夏に何をしたらよいのか、最近の入試の傾向は何かを幼児教室の先生に伺いました。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

続・今の時期にすべきことは何か?

Q.最近の小学校入試の傾向に変化はありますか?
A.知育だけは行き届いていても、社会性や巧緻性、運動ができないお子さんが増えています。発育の仕方のバランスが悪いんですね。入学後の小学校生活に対応できないお子さんが増えてきたので、学校が子どもを選抜する際も行動観察重視になっています。

グループ遊びなどで社会性や協調性を見るところが増えています。例えば、友達と数人で短時間で遊びを決めて行うような課題を与え子どもの様子を観察します。あるいは手話をしているビデオを見せて、何をしているところかを子どもに尋ねる問題もありました。他にもシルバーシートのマークを見せて何の印かを聞いています。

親がハンディキャップを持つ人に対してどれだけ関心があるのか、子どもに話して聞かせているのかがこの課題で見えてきます。表面的な過去問対策では対応しきれない出題でしょう。

他にも、同じ種類の実物を2つ見せて違うところを多く言わせるなど、正解がないあるいは正解が一つではない問題が増加しています。

本の読み聞かせの感想では、「あなたはどんなところが好きでしたか?」「あなたはどんな風に思いましたか?」「あなただったらどうしますか?」と感想を聞いたり、自由に答えてと言われたりすると、固まってしまうお子さんがいます。

ままごと遊び
今の子どもはグループ遊びが苦手
Q.みんなで一緒に遊ぼうコースについて教えて下さい
A.入試が行動観察を重視するようになっている一方、身の回りのことがしっかりできて、友達と遊べるお子さんが少なくなってきたので、なんとかしなくてはという気持ちで始めました。今の親御さんが子どもとの遊び方を知らないように思えます。そこで、教室で遊び方も提案して1回1時間ですが、7回に渡って色々な遊びをしました。

一人でなら遊べたり、仲の良い友達となら遊べる子も、テーマを決めたりルールの制約の中で遊ぶことに慣れていないようです。たまたま一緒になった子ども同士で会話することにも慣れていません。そこで昔ながらの「かごめかごめ」「花いちもんめ」「おままごと」等も取り入れ、それに手先を使う遊びも加えてカリキュラムを作りました。

コースを終えてみると、子ども同士で話し合いながら遊べたり、他の子に譲ったりできるようになります。レッスン後にお子さん一人一人について、観察して気づいたことなどをお渡しして、家庭での働きかけの参考にしてもらいました。このコースは保護者の評判もとても良かったです。


矢崎先生へのインタービューの中で、子どもにとって一番大事な「遊ぶ」ことが不足しているのではないかという懸念を感じました。遊び足りないために、社会性やコミュニケーション能力が発達しないのかも知れません。他にもためになるお話を頂いていますので、それは別の記事にまとめることにします。

Emi Study Room

東武東上線のときわ台にある生徒総数約40名の幼児教室。ペーパー等の知育コースだけでなく、「みんなで一緒に遊ぼう」というユニークな遊び方コースを設けていることが特徴。今回の取材も遊びのコースがきっかけでした。

■所在地 連絡先
〒174-0071 東京都板橋区常盤台2-6-1白鳥ビル3F
Tel 03-3558-4070
■代表者 矢崎 絵美 先生
■関連記事
家庭で準備 お受験カレンダー 8月
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます