英語/英語学習アーカイブ

もしも外国人の彼氏ができたら(3ページ目)

英会話の上達に欠かせないのはモチベーション、もし外国人の彼氏ができたら、その国の言葉を単に話せるようになるかもしれない。そう思いますか? さあ、果たしてそうでしょうか?

執筆者:川本 佐奈恵

彼女が日本人だったから結婚したわけではない
彼女の人間性に惹かれたのさ

私の彼氏は外国人
人間と人間が惹かれあう結婚。人種は関係ないよ。
マイケル、カナダ人。奥様、恵子さん、日本人。奥さんがカナダに語学留学しているときに知り合いました。その後、奥様の帰国を機に、彼が追いかけるようにして日本に来て、英会話講師の職を得ました。しかし、マイケルは、一生、英語の先生をしているわけにもいかない、と仕事をしながら、夜や週末を利用し大学に通い、さらなぬキャリアアップをはかっています。家庭での会話はすべて英語なので、ご主人の日本語力がなかなか上がらないのが悩みの種とか。

恵子さんの場合は、「彼氏を見つけて英語力を伸ばそう」 と思っていたわけではなく、英語力を伸ばす努力をしているうちに、ラッキー! な幸運があちらから近寄ってきたようですね。やはり、何かに打ち込んでいる姿がカナダ人のご主人さまの目に留まったのでしょう。

英語を上達させたいから彼氏をカナダ人にしたのではなく、勉強をしているうちに自然にお互い人間として引き付けあったということです。どうして日本人の奥さんを選んだの? との問いには、「彼女が日本人だったから結婚したわけではない。僕は、彼女自身のことが好きになったんだ。」 という模範解答が返ってきました。

うぅ~ん、やっぱり究極はここに行き着きますね。皆さん! 彼氏を外国人にしたら、その国の言語が話せるようになるのではないか、という考えはちょっと甘いかもしれません。やはり、英語は他人の力に頼ろうとせず、自分自身で勝ち取るものなのですね。彼氏はその起爆剤にはなるかもしれません。


うぬぼれ外国人には要注意

私の彼氏は外国人
中には勘違い外国人もいるから、よく人を見極めてね
さて、最後に外国人の彼氏が欲しいと思っている人に、わかりきった注意事項を! 外国人、特に白人系の人は日本に来ると、とてもモテます。それをいいことに、あちらこちらの女の子と付き合ってしまう。これって実際にある話なのです。地元ではぜんぜんモテなかったのに、日本に来たとたんに女の子たちが振り向いてくれるようになり、王子さまになったかのように勘違いしているネイティブ・イングリッシュスピーカーには要注意ですよ。

やはり、いつの時も、最後に大事になるのは人間性なのです。人種も何も関係ありません。英語が話せようが話せまいが、キラリと光るものを持って前を向いて歩いている人は強いのです。



【英語の学び方・活かし方人気記事】
【1位】英語「シャドーイング」って何? 【2位】さらにリスニング力を高める方法 【3位】リスニング力をアップさせるには
【4位】東京の英語エリート達はここで勉強していた 【5位】英会話喫茶ってどんなとこ? 潜入取材
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます