英語/英語学習アーカイブ

東京の英語エリート達はここで勉強していた

以前、大阪にある 「やさビジ 大阪英語勉強会」 を取材させていただき、その英語力の高さに驚きましたが、東京にもありましたよ、見事な英会話サークルが! 東京の英語エリート集団、取材してきました。

執筆者:川本 佐奈恵


府中英会話サークル
東京の英語エリート集団発見! ここに集まって勉強していたのですね。

東京の英語エリート集団発見!

以前、大阪にある 「やさビジ 大阪英語勉強会」 を取材させていただき、その英語力の高さに驚きましたが、東京にもありましたよ、見事な英会話サークルが! 東京の英語エリート集団、取材してきました。

「やさビジ 大阪英語勉強会」の記事は こちら

府中英会話サークル、毎週土曜日(第5週目を除く)午後 6時~8時45分まで。府中の駅前にある「府中グリーンプラザ」で勉強していました。会費は、何と 3,000円。この時代に、これだけ質の高いクラスにこの値段で参加できるなんて、探せばあるものなんですねえ。

府中英会話サークル
ネイティブインストラクターもいるので、わからない部分はその場で質問、解決!
驚くのは会員の英語力が高いこと。3時間近く会話はすべて英語。ネイティブスピーカーがひとりいますが、レッスンはあくまでもメンバーが主導します。誰かが話しすぎて誰かは聞いているだけ、ということは全くありません。均等に話す機会が全員に与えられます。次から次へとポンポンと会話がはずみ、質問も飛び交っていました。「英会話はこうやって上達すべし」 というお手本そのものの姿勢がそこにはありました。


府中英会話サークル
ここでもNHKラジオのテキストが使われていました。学習のペースを刻むにはNHKは、はずせないアイテムかもしれません。

ここでも使われていた「ビジネス英会話」のテキスト

セッションは4部構成からなります。

第1部、フリートーキング。各自がその週にあった出来事や好きな話題を持ち込んで自由に話します。

第2部、リスニング練習。メンバーの中に学習係がいて、その人がリスニングに役立つ教材を持ち込みます。この日、やっていたのは、ビートルズの音楽をかけて歌詞を聞き取るというもの。理解度をより深めるために先生から解説が入ったり、メンバーから質問が飛んだりと活発です。

府中英会話サークル
質問が次から次へと飛び出します。テンポもよく笑いも耐えません。実に気持ちの良いサークルです。
第3部、NHKラジオ 『ビジネス英会話』 の復習。その週に放送されていたスキットの読み合わせ、中身の確認。わからない表現や腑に落ちない点があれば質問、ネイティブインストラクターが丁寧に解説を入れていました。

第4部、ディスカッションやゲーム。その日によってやることが変わります。これも当番制で誰かがリードしてレッスンを盛り上げます。

実は、裏技で第5部も用意されていて、この後、近くの居酒屋さんやレストランへと繰り出します。この第5部のセッションを楽しみに来ている人もいれば、教室を後にしてもまだ英語だけで話続けるメンバーもいて、ここに来るだけでかなりモチベーションが上がること、間違いなしです。

学習仲間がいると英語が長続きするのです。 次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます