やさビジ 大阪英語勉強会

今回はビジネス英会話を中心に勉強会を開いているグループを訪問してみました。「やさビジ 大阪英語勉強会」です。杉田敏先生のNHKラジオ講座「やさしいビジネス英語」を聴いていた仲間が集い、4 年前にこのグループが発足しました。ラジオ講座を使って勉強している方は多いと思いますが、ひとりではなかなか持続性が保てません。月に三回集まることによって、皆で刺激し合い、英語学習への意欲を高めるのは非常に効果的な学習といえるでしょう。


英語のプロ集団!レベルの高さにびっくり

取材を始めてみて、皆さんのレベルの高さにビックリ!!それもそのはず、ここには、通訳ガイド他、英語の上位資格をもった方、仕事で英語を使っている方が多く所属し、お一人お一人がいわば英語のプロなのです。ここで英語を学ぶのではなく、完成された英語を持続させ、さらにレベルアップするためにお互いが自分の持っている知識を英語でシェアし合っています。こんなにレベルの高いグループが他にあるでしょうか?どんな方々が集まっているのかは、別のページに個人の簡単プロフィールを掲載してあります。


いきなり通訳の練習、たんたんとこなしていくメンバー達

いきなり通訳の練習が始まりました。録音されたMDを使い、全員が耳を傾けます。リプロダクション(聞こえてきた英文をそのまま繰りかえす)、英訳、和訳と、指名された人は間髪を入れずに、リーダーの指示に従います。当日のリーダーが会を滞りなく進めていきます。リーダーは有志が立候補するそうですが、かなりの前準備をしてきたであろう様子がうかがえました。これがまた彼らの英語力を引き伸ばしているのでしょう。


次のページはこの会の主宰者である阿坂利裕さんのコメントです ⇒⇒