英語/英語学習アーカイブ

超エリート達の英語学習会、大阪編(2ページ目)

英語の学習グループは全国にあると思いますが、今回はそんな中から、ここが日本一レベルが高いであろうという勉強会を訪問してみました。ビジネス英会話を中心に学ぶ大阪のグループです。

執筆者:川本 佐奈恵

阿坂利裕さん
やさビジ 大阪英語勉強会主宰者

この会の主宰者である阿坂利裕さんにお話を伺ってみました。

(川本): 阿坂さん、ものすごくハイレベルな集団ですね。最初からこんな優秀な人たちを集めようと思っていたわけですか?

英語で異業種交流会

(阿坂): みんな杉田敏先生のNHKのラジオ講座「やさしいビジネス英語」を聴いていた仲間なんです。皆さんと一緒にやったほうが、モチベーションが上がって続くのではないのかということで、メーリングリストで参加を呼びかけ、始めました。ここでは、年齢も職業も違う仲間が集まって英語関係の情報交換ができます。一種の異業種交流会のような要素もあるかなと思います。


自分のために英語の勉強を!楽しく

「勉強はすると楽しいよ!」「自分のために頑張っていこう」というふうに盛り上げていこうかなと思っています。incentive (刺激)とか motivation (やる気)は与えますが、決して強要はしません。勉強は苦しいものではなく、楽しみながら自分のためにやるものでしょう?誰かが試験に合格するとみんなでお祝いしますし、やる気のある人、できる人はお尻をたたいて頑張らせたりもしますけれどね。


たまには外で英語学習会

時々、皆で野外に出かけます。海外からの取引先、知人を観光地にお連れする機会のあるメンバーもいるので、外国人を連れていってあげると喜ばれるコースを組むようにしています。このときは、英語通訳ガイド経験を持つメンバーを中心に、コースを練ります。

各スポットを見ながら英語で話し合ったり、訪問場所の組み合わせなんかも勉強になるんですよ。お寺の中ばかりだとつまらなくなるので、自然散策をコースの中に組み入れたり、食事をするときも外国人に喜ばれたという評判のお店を使ったりします。楽しいですよ。

そして、何時にどこに行けば、その景色が美しく見られるかということも計算にいれたりします。例えば、先日、紅葉の時期に出掛けたのですが、京都嵯峨野の宝筐院(ほうきょういん)は、午後 4 時頃に行くと紅葉が最高に美しく見えるとの情報をもとに出かけ、皆でその美しさに思わず * breathtaking ! だと感動していました。

* breathtaking = extremely surprising, beautiful 息をのむような、驚くほどの

阿坂さんご自身は、電機メーカーに入社し、海外事業本部に配属されて以来、海外営業、貿易の仕事を一通りこなし、現在、海外企業との協業、各種国際契約の交渉を担当していらっしゃいます。ビジネス英語との付き合いは深いです。また、本業以外では、外国人観光客に喜ばれる通訳ガイドの技術向上に、日夜取り組んでいらっしゃるとのことです。JFG(全日本通訳案内業者連盟)の会員でもあります。


次のページでは実際にどんな方々が集まっているのか、簡単プロフィールをご覧になれます。⇒⇒
『やさビジ 大阪英語勉強会』へコンタクトを取りたい方は、こちら へメールをお送りください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます