英語/英語学習アーカイブ

シャドーイングとは? オーバーラッピングの違い

シャドーイングとは? オーバーラッピングはどこが違うのか。シャドーイングは英語を聞きながら追いかけるようにして話す練習法、オーバーラッピングとは、自分の声をすっかり英文にかぶせてしまう練習法です。「カラオケ式英語練習法」とでも名づけてしまおうか。

執筆者:川本 佐奈恵

シャドーイングとは……オーバーラッピングの違い

シャドーイングは少し遅れて、オーバーラッピングはすっかり重ねて英語を話す練習方法です。

シャドーイングは少し遅れて、オーバーラッピングはすっかり重ねて英語を話す練習方法です。

今回の質問は「シャドーイングとオーバーラッピングの違いは何ですか?」というもの。シャドーイングは英語を聞きながら追いかけるようにして話す練習法、オーバーラッピングとは、自分の声をすっかり英文にかぶせてしまう練習法です。私はオーバーラッピングを「カラオケ式英語練習法」とでも名づけてしまおうかなと思っています。
 

英語を聴きながら少し遅れて追いかけるシャドーイング

英会話能力を高めるためには、自分の声を使った練習法は絶対に欠かすことのできないものです。どんなに英語読解能力が高くても、どんなによく文法を知っていても実際に自分の口を使って、英語を出す訓練を日頃からしておかないと、とっさのときに英語で対応するのは難しくなってしまいます。

英語を口から出す練習方法はいろいろありますが、モデル音声は必ず使いましょう。自己流の読み方で練習するのは危険です。つまり音声を使わないでいきなり音読に入るのではなく、きれいな英語を必ずお手本にしましょうということです。

参考記事:声に出して練習を! 音読のすすめ

さて、シャドーイングについては、以前の記事でも取り上げたことがあります。「通訳の英語力の秘密!シャドーイング」を読んでいただくとわかりますが、シャドーイングは、英語を聴きながら、少し遅れて影(シャドー)のようについて話す英語練習法です。シャドーイングを英語の練習に組み込むと、とても英語がきれいになります。音と音のつながりや、声の上がり下がり、リズムの取り方、文の区切り方などがよくわかります。
 

声をかぶせるカラオケ式英語練習法、オーバーラッピング

カラオケで気持ちよく歌を歌うように英文に自分の声を重ねてうっとりしましょう

カラオケで気持ちよく歌を歌うように英文に自分の声を重ねてうっとりしましょう

オーバーラッピングとは、流れている英文音声に自分の声をすっかり重ねてしまうものです。カラオケを練習するとき、どうやって練習しますか? 音楽を聴いて自分の声をそっくり重ねますよね。まさしくあの方法です。

自分の大好きな曲、自分の大好きな歌手に少しでも近づこうと、何度も何度も練習しますよね。歌詞を覚え、声の調子を真似て、高い音程、低い音程を確認し、声を伸ばしたり、リズムを刻んだり……。オーバーラッピングは、まさしくこのカラオケ方式の練習方法なのです。

カラオケを歌うと気持ちよくありませんか? サビのところですっかり歌手になりきる。英語の練習もこの方法でいいんですよ。気持ちよく、カッコ良く英語が話せるようになるまで何度でも練習しましょう。ワンセンテンスがスラッっとカッコ良く決まったとき、気持ちがいいんですよ。この快感をたくさん味わいましょうね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます