高校受験/高校受験のトレンド・関連記事

フォニックス活用で今日から英語が得意教科

なかなか英語の成績が良くならない、どうやって英語を勉強して良いのかわからない中学生必見!フォニックスを活用した、今日から英語が得意教科になる英語の学習法の紹介です。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

その勉強の仕方は間違っている!

ノートにただひたすら英単語を書いて覚える学習法、実は間違っているのです。
ノートにただひたすら英単語を書いて覚える学習法、実は間違っているのです
中学校で初めて習う教科、それが英語です。でも「どうやって勉強して良いのかわからない」という人は少なくないでしょう。

「読み方がわからない単語には、カタカナで読みを書いている」「ノートにただひたすら英単語を書いて覚えている」などなど。でも、その学習法、実は間違っているのです。学習法の中には、ほとんど効果のない学習法と、ちょっと工夫すれば絶大な効果が期待できるそんな学習法もあります。ここでは、英語が必ず身につく「効果のある英語学習法」としてフォニックスを紹介します。

何はともあれ「フォニックス(=音、読みのルール)」

フォニックスを知っていれば、全ての単語が読めるようになるというわけではありませんが、それでも8割ぐらいの単語は読めるようになるといわれています。

英語には、読み(音)とつづりの間にある一定のルール(法則)があります。例えば、切るという意味のcut(カット)、「u」の部分は「ユー」と発音せず、「ア」と発音します。だから「c(ク)+u(ア)+t(トゥ)=カット」となります。思えばunder(アンダー)もumbrella(アンブレラ)も、「u」の部分を「ユー」とは読まず、ちゃんと「ア」と発音していますね。

でも、cutの語尾に「e」がついてcuteになると、今度は「u」の部分は「ユー」という発音になります。だから「キュート」と発音するのです。

同じ「u」でも「ア」と発音したり「ユー」と発音したり、そう、これがフォニックスなのです。

AllAboutをフォニックスで読むと……

AllAboutも、Al(オー)、l(ル)、A(ア)、b(ブ)、ou(アウ)、t(トゥ)がくっついて「オールアバウト」になるのです。

ouの部分は、「オウ」と発音せず「アウ」と発音する。ここがフォニックスのちょっと難しいところ。ourやhouseも、ouの部分は「アウ」と発音します。このように「そういう読み方をする時もあるんだな」と知っておくだけでも十分です。

こうした基本ルールを知っていれば、知らない単語でも推測して読むことができ、しかも、つづりまでばっちり覚えられるのです。

>>フォニックスが学べるオススメ教材の紹介>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます