高校受験/高校受験のトレンド・関連記事

フォニックス活用で今日から英語が得意教科(2ページ目)

なかなか英語の成績が良くならない、どうやって英語を勉強して良いのかわからない中学生必見!フォニックスを活用した、今日から英語が得意教科になる英語の学習法の紹介です。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

フォニックスをもっと知りたい!

フォニックスを学べば、英語をきれいな発音で話し、読むことも可能。レベル1ではアルファベット26文字の基本の音、レベル2では2文字子音、レベル3では二重母音が学べます(ジオス出版より)。
実はこのフォニックス、学校で教えてもらえることは少ないようです。でも、英会話教室や学習塾では、フォニックスを取り入れて大きな成果を上げています。

そこで、フォニックスについてもっと知りたい!という方のために、ガイドオススメの書籍・ワークブックを紹介します。

■文庫本 
アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則 松香洋子(講談社+α文庫)

■ワークブック
はじめてのフォニックス レベル1(ジオス出版)
はじめてのフォニックス レベル2(ジオス出版)
はじめてのフォニックス レベル3(ジオス出版)

「はじめてのフォニックス(ジオス出版)」は、レベル1~3まであります。レベル1ではアルファベット26文字の基本の音、レベル2ではchなどの2文字子音、レベル3ではouなどの二重母音が取り上げられています。CDがついているので、CDにあわせて進めるだけで、フォニックスが学べます。

英単語の書き取りは「発音」しながら!

フォニックスを一通り学んだ後は、早速普段の英語勉強に取り入れてみましょう。

まず、知らない単語や読み方が覚えにくい単語が出てきた時は、フォニックスで学んだルールを思い出しながら読んでみましょう。manyは「マニー」ではなく、m(ム)+any(エニー)だから「メニー」と読む、などなど。

また、単語の書き取りをする時は、ただ書き取りをするのではなく、例えばballなら、「b(ブ)+al(オー)+l(ル)」と発音しながら書くように心がけましょう。こうすれば、読みとつづりを同時に覚えられ、必ずや英語力がアップすること間違いありません。

フォニックスは、英語学習に欠かせない存在。ガイドがオススメする教材の中でも、超オススメです。早速取り入れてみてください!



<All About関連記事>
新学期、好スタート!するための参考書選び
英語教育重点校SELHi(セルハイ)って何?
問題集選び、やってはいけない3か条
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます