英語/英語学習アーカイブ

英語雑誌 AERA English 人気の秘密に迫る(2ページ目)

英語雑誌として学習者から高い評価を得ているアエラ・イングリッシュが今月で創刊2周年をむかえました。その人気の秘密を探りに朝日新聞社、アエラ・イングリッシュの編集部におじゃましてきました。

執筆者:川本 佐奈恵

AERA English 編集部員は全員、年に 1度はTOEIC受験

AERA English
編集部ではTOEICを年に1度は受けなければいけない。これは全員の使命ですと語る奥村氏
AERA English が、英語学習者にとって魅力的な雑誌になっている秘密は何でしょう? 編集部員は全員、必ず年に一度TOEICを受験しないといけないという決まりがあるんだそうですよ。編集部一同が学習者でもあるわけですね。

ちなみにどのくらいのスコアをお持ちかというと、500点台~900点台まで、人によってさまざまだそうです。英語を上達させたいという学習者の気持ちを理解するために、編集部員が実際にTOEICを受けたり、英語学習のモチベーションを高めるために自ら奮闘しているので、さらに魅力的な雑誌となっているんですね。


自分流の学習方法を見つけた人の勝ち

AERA English
英語は楽しく学びましょう、とにこやかに語る AERA English 福山栄子副編集長
「英語の学び方ってたくさんあると思うのですが、上達する人って、自分のやり方というものを作り出してしまうのですね。」 と語る福山編集長。

世の中にはいろいろな英語教材があふれていますが、その「おいしいところ取り」をするのがすぐれた学習者だといいます。しかも忙しい人ほど時間を無駄に使わずに毎日の生活の中に英語を組み込んでいるのに気付かされるそうですよ。

自分に合ったやり方をみつけ、自分がやりやすいように改良し、毎日繰り返した人が最終的には英語をものにする、ということでしょうね。

福山編集長ご自身は、どうやって英語を学んできたのか伺ってみました。

「私は、遊びながら覚えました。一生懸命机にかじりついて勉強するのは苦手なほうでした。学生のとき、アメリカに 1年間留学したのですが、ルームメイトと一緒にお酒を飲んで、しゃべりまくりました。」 とにこやかに語る福山栄子副編集長。

友達を作る、というのは、英語上達への近道かもしれません。しかし、日本にいながら英語を話す友人を探すというのはなかなか難しいかもしれません。そんな人はどうしたらいいか?

「外国人の友人をひとり作ると、そこから友人が友人を呼び、増えるということもあるんですけどね~。」 と言うのは、奥村氏。奥村さんご自身は、英語の他にドイツ語をこの方法で身に付けてしまったそうです。「友達ができると、相手の言っていることがわかりたくなるではないですか。遊びながら、楽しんで語学を学ぶと早いですよね。」 と奥村氏。ホームパーティーを開いたり、一緒にどこかに出かけたりしているうちに言葉って覚えるのかもしれませんね。

さて、友人を作るのは、ハードルが高いな、という方は、英会話喫茶や国際交流パーティーなどを利用するのもいいかもしれません。ひとりで外国人の友人を作るのが難しければ、外国や英語に興味のある日本人と友達になり、外国人がよく集まるカフェやレストランに行って雰囲気に慣れてから序所に友人作りをするといいかもしれませんよ。

学習者をその気にさせ、英語へのモチベーションを高めるAERA English。500円コインであなたも英語への夢を広げませんか?



【関連記事】
  • 『イングリッシュ・ジャーナル』で生きた英語を
  • 新英語雑誌 『英語野郎』
  • 英文フリーペーパーで英語を学ぶ
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます