英語/英語学習アーカイブ

ケンブリッジの無料オンライン辞書にフォーカス なぜ無料?オンライン英英辞典(2ページ目)

無料オンライン辞典。今回はケンブリッジ大学出版局の方からお話を伺ってみました。ネットに接続すれば、タダで利用できてしまう。そんなことをして売り上げに影響しないの?そんな疑問にお答えくださいました。

執筆者:川本 佐奈恵

このインタビュー部分を英語で読みたい方は、こちらへ (ただし、意訳してあるため一部原文とは、ずれる箇所もございます。)

Cambridge University Press
イヴァン・ソレンティノ 氏
自分にあった英語の学習法を探そう!

―― 語学の学習者に向けて、アドバイスをいただけませんか?

一番いいのは、その言語が話されている国へ行って勉強することでしょうね。しかし、すべての人ができるわけではありません。 週に 1, 2 時間、国内のどこかの英語学校へ通うのもいいですね。

最初に自分にあった学習スタイルを見つけるといいと思います。教室以外のところで、自分に適したベストな方法が見つかるまで、あらゆる方法を試すといいですね。


(1)

簡単な小説を読むというのはどうですか?ケンブリッジでは『 リーダース 』 と呼ばれる初級者から上級者までを対象にした本を取り揃えています。電車の中で読んだり、寝る前にベッドの中で読んだりしませんか?
(2)
自分の趣味の分野の雑誌などを英語で読むというのはいかがですか?意外と簡単に読めてしまうことに驚くことでしょう。
(3)
語彙を増やすために単語カードを自分で作るのもいいですね。これは日本では非常に一般的な方法で、とても便利です。
(4)
『 in USE 』 という参考書があります。一般的な言語知識を養うために利用してみませんか?
(5)
DVDでお気に入りの映画を最初は字幕付で、そして字幕なしで見るという方法もあります。


一番大事なのは楽しく学ぶこと

方法はいくらでもあります。でも一番大事なことは、あなたが楽しめる方法を見つけるということです。そうすれば、長く、飽きることなく続けることができますね。




オンライン辞書が、辞書作成のための市場調査目的として使われているなんてご存知でしたか?英語を学習している人達がどんな言葉を調べているのかがサイトで見れるというのもおもしろいですね。

また、イヴァン・ソレンティノ 氏が最後におっしゃっていたように、英語学習は 楽しく! が長続きの秘訣です。英語を英語のまま理解できると、さらに理解力も早まるので、無料英英オンライン辞書の活用で、英語を英語で学んでみましょう、慣れてくると英語で考える感覚がつき、英語の勉強も楽しくなると思いますよ!ぜひオンライン英英辞書にトライしてみてください。



* * * * * *

<関連記事・コラム>
使える!無料オンライン英英辞典
英英辞典の使い方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます