◆◆INDEX◆◆-1- プロが教える学習法・発音とリスニングの密接な関係-2- プロが教える学習法・タイプ別英語練習法-3- 英語に惚れて教育分野に参入 |
◆◆英語に惚れて教育分野に参入◆◆
(川本): どうして英語の世界に入るようになったのですか?
▼ 不思議な音の魅力に魅せられて
(奥村): 小さいときに、両親が黒人歌手のレコードをよく聴いており、その不思議な音の響きに魅せられたのでしょうか。そして、本が好きだった私は、外国の物語に出てくる食べ物や、建物、服など、異文化にとにかくあこがれました。大学も英文科に進み、専門分野の中でも、特に音声学に最も興味を持ちました。
▼ ただただ英語が好きになっていく自分
それは、今も私の英語のすべての基礎となっています。また、中学の時から「赤毛のアン」の世界にも入り込み、それから10年後にはその舞台となった「プリンスエドワード島」を訪れることになりました。今から思えば、ただただ、英語が好きだったのですね。英語、というよりも英語の音、それを話している自分、広がる世界、異文化の香り・・・いい感じです。やっぱり好きですね、英語。
(川本): どうやって自分自身の英語を上達させてきたのですか?
▼ DVD で映画を見る
(奥村): 自分の力にも波があるのを感じます。仕事が忙しくて(英語の仕事なのに)英語を勉強する時間がなくて、そんなときは、自分へのご褒美も兼ねて、のんびりと書斎で DVD を見ます。気に入ったフレーズは何度も何度も繰り返して聴きます。以前、ある地方情報紙に、映画の中の言葉について、18ヶ月ほど連載してエッセイを書きました。とても、いい勉強になりましたね。
▼ ユニーク学習法・電話で無料レッスン
そうそう、それから、3年半ほどアメリカに住んでいたころは、ときどきイエローページで調べたお店屋さんに電話をかけて、そのお店のことをいろいろと聞いて、練習していましたっけ。行く道順とか、商品の説明とか。無料レッスンだったわけです。
(川本): 今後の目標や夢があったら教えていただけますか?
▼英語をつくば市の第二言語に!
(奥村): 一番大きな夢は、今住んでいる「つくば市」をまず、英語が第二言語として通用する街にしたいです。それから、事業をしている者としての野望ははかりしれません(笑)。いつか、これを読んでくださっている皆さんにも実際にお目にかかれたらと思います。私のスクールでもセミナーを企画していますので、是非、声をかけてください。
<関連記事・コラム>
(取材記事一覧)
変わるぞ!にっぽんの英語
英語の力を伸ばすのに大事なこと
カナダから来た青年弁護士の活躍
超エリート達の英語学習会
英語道をゆく