英語/英語学習アーカイブ

Genki English 小学校英語に取り組む 変わるぞ!にっぽんの英語(4ページ目)

【取材記事】日本全国を駆け回っている英語教育コンサルタント Genki English! のお二人、リチャード・グレアンさんとウィル・ジャスプリザさんからお話を伺ってみました。やる気を引き出す彼らの指導法に注目です。

執筆者:川本 佐奈恵

(このページを英語で読みたい方は、こちらへどうぞ)

INDEX-1- はじめに-2- Genki English って何?& 英語学習者に向けてのアドバイス-3- 日本の英語教育に対する最初の印象は? & 日本の英語教育は進歩している?-4- もっと知りたい Genki English について


もっと知りたいGenki English について

(川本):元気イングリッシュについて、もう少し、お話いただけますか?

Richard & Will
具体的なアイディアの提供&自信を与える

(リチャード):いいですよ。元気イングリッシュは人々の声を大切にし常に進歩しています。基本的には、2つの事柄を念頭に置いて行動しています。ひとつは、小学校の先生方やALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)たちに対し、クラスの中ですぐに使えるアイディアを提供すること。ホームページに行くと日本語と英語とで書かれたアクティビティーがあります。それらをサッとダウンロードして、教室で使えばいいのです。もうひとつは、人々に『自信』を与えることです。

(川本):自信ですか!そうですね。

さぁ!あなたの出番

(リチャード):アシスタント・ティーチャーたちには、「ほら、あなた方が英語教育を変えられるんだよ。すごくいいよ!自分の持っているエネルギーを集中させ、信念を持ち突き進めば、素晴らしい仕事ができる」ということを伝えます。日本人の先生方に対しては、やはり自信を与えること。「いいですか?たとえそんなに英語が上手にしゃべれなくたって、英語を教えることはできます。自信を持って前向きに行動すれば、子供達はそこから学ぶのです。」それが元気イングリッシュの信念です。すぐに使える教材を提供すること、そして、自信を与える。我々はあなた方に自信を与え、教壇に立ち、英語を教える力を与えます。あなたが、教えるのです!

人が資源の日本!英語を楽しみ世界をつなぐ

(ウィル):私は、日本の一番の資源は人間ではないかと、いつも思っています。日本という国は、石油を産出するわけではない、あれもない、これもないと、人々は言います。でも、人間そのものが立派な資源です。日本人が何かに全力を傾けると、本当に素晴らしい力を発揮します。小学校の英語がきちんとなされれば、すべてが変わる、と私たち、元気イングリッシュは考えます。みんなが、「いいぞー!」「それ行けぇ~!」と思い、頑張る。あとは、正しい道に乗ればいいのです。情熱とやる気は、皆、十分に持っているはずです。多くの人々が英語を楽しみ、世界中の人々と会話して欲しいと思っています。あなたには、それができます。

(川本): 今日はどうもありがとうございました。

(リチャード&ウィル):ありがとうございました。


* * * * * *

<関連記事・コラム>
[日本語] カナダから来た青年弁護士の活躍
[英語] カナダから来た青年弁護士の活躍 (EnglishVersion) Interview Chenier La Salle
[日本語] 英語の力を伸ばすのに大事なこと
[英語] 英語の力を伸ばすのに大事なこと (EnglishVersion) Interview Ian Willey 速習!英会話上達のつぼ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます