- 勉強方法はわかりましたが、現代人は忙しいですよね? 通勤や他のちょっとした時間を使って、細切れの学習方法でも効果はありますか?
中村先生:効果はないとは言えませんが、私が薦める方法ではないですね。英語を勉強する何か目的があるはずです。その目的を実現するためには、1日に1時間や1時間半くらいの時間はとれるはずです。英語の勉強をするときは”聖なる時間”と考えて、日常と切り離さなければいけません。
- そうは言いますが、つきあいや残業で深夜帰宅ということもままあるかと思いますが………
中村先生:何も夜だけが勉強時間ではありません。夜がだめなら朝、勉強すればいいんです。朝なら電話がかかってきて、勉強が中断することもありません。まさに”聖なる時間”といえるでしょう。もちろん、最初は、眠いだけで勉強しているのか、ボーっとしているのかわからないかもしれません。でも、1~2週間もすれば慣れてきますよ。
- なるほど。早朝に会議をするアメリカのビジネスマンの感覚ですね。早朝勉強を続けるコツみたいなものは?
中村先生:起きてすぐ勉強ができるように、前日に机の上に教材を広げて、起きたらすぐ勉強に取りかかれるようにしておくことです。ちょっとした工夫ですが、とても効果があります。ぜひ試してみてください。
- 他にアドバイスはありませんか?
中村先生:いわゆる「素朴な疑問」を大切にすることです。
- たとえば?
中村先生:動名詞と不定詞の名詞的用法がありますよね。結局は名詞なのにどうして2種類あるのか? これは素朴な疑問ですよね。こういう素朴な疑問を持つことが大切なんです。動名詞だけを目的語にとる動詞を「メガファス」などと暗記するのではなく、どうしてこれらの動詞が動名詞を目的語にとるかということを、動名詞の性質と不定詞の性質の違いから理解して欲しいですね。そこに考えることの楽しさがあり、英語学習の醍醐味もあるんです。人間は「なるほど!」と思って理解したことは忘れないんです。
- 仮定法で時制がずれることとかも?
中村先生:そうそう、それも素朴な疑問で、大切にしたいですよね。
- 今日はどうもありがとうございました。
中村紳一郎先生のプロフィール
エッセンス イングリッシュ スクール学校長。日本を代表するTOEIC講師。TOEIC990点、英検一級、GMATフルマーク。毎回TOEICを受験し、常に学習法と攻略法を研究する。『TOEIC TEST 完全攻略 3000語』(語研)、『TOEICテスト全対策』『戦略的TOEICワード』(SSC)、『TOEIC TEST リスニング 900点対策』(あさ出版)など、TOEIC定番書籍を多数執筆。
取材協力
エッセンス イングリッシュ スクール
>> 英語の学び方・活かし方トップページへ
>> Close Up!バックナンバー一覧へ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。