- 以上の2つが大切なんですね。他に何かありますか?
中村先生:授業中には頭を動かし講師の言うことを理解するようにつとめることです。頭を休めてボードの文字をノートに書き写すことだけにとらわれて、家で復習なんて考えてはダメです。復習は最低限にするつもりで授業を受けることです。その場で納得して理解することが一番大切なんです。
- 授業中に先生の言うことを理解することが大切なんですね。学生時代、授業中に辞書を引いている友だちとかいましたけど、それって…………
中村先生:授業中に辞書を引くのはいけません。日本人講師の場合、講義のポイントを見失うことになりますし、ネイティブ講師の場合は、せっかくのリスニングトレーニングのチャンスを見逃してしまうんです。
- 授業中に辞書を引くのは、理解の妨げになる行為なんですね。他にはありませんか?
中村先生:そうですね、先生の体験談に積極的に耳を傾ける生徒さんは伸びます。その体験談を、いかに理解して、自分の学習に役立てるかですね。そういう生徒さんは、自分で学習することの大切さを理解しています。また、ネイティブの先生の授業なら、言葉の微妙なニュアンスなどを積極的に聞くとかですね。ネイティブの先生から何を学べばいいか知っているから、こういうことができるんです。
- 今日はどうもありがとうございました。
~ 伸びる生徒の条件 ~
1. 具体的な目的を持つ生徒
2. 英語を英語のまま理解するよう努力する生徒
3. 授業中に理解をするよう努める生徒
4. 自分で学ぶ大切さを理解している生徒
みなさんは条件をクリアーしていますか?
…中村先生には引き続き、TOEICの勉強方法についてもうかがっています。
→つづけて読む
中村紳一郎先生のプロフィール
エッセンス イングリッシュ スクール学校長。日本を代表するTOEIC講師。TOEIC990点、英検一級、GMATフルマーク。毎回TOEICを受験し、常に学習法と攻略法を研究する。『TOEIC TEST 完全攻略 3000語』(語研)、『TOEICテスト全対策』『戦略的TOEICワード』(SSC)、『TOEIC TEST リスニング 900点対策』(あさ出版)など、TOEIC定番書籍を多数執筆。
取材協力
エッセンス イングリッシュ スクール
>> 英語の学び方・活かし方トップページへ
>> Close Up!バックナンバー一覧へ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。