みんなの投稿レシピ

市販のミートソースで作る月見チーズドリア! ちょい足しアレンジでおいしいレシピ

味付け不要! 市販のミートソースを使ってスパゲッティ以外の料理を作ってみませんか? 今回は簡単に作れるチーズドリアをご紹介。 卵も加えたボリュームたっぷりのレシピです。寒い日の食卓にいかがでしょうか。(監修:田窪 綾)

執筆者:All About 編集部

市販のミートソースで作る月見チーズドリア! ちょい足しアレンジでおいしいレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

市販のミートソースを使って本格ドリアを簡単に!

レトルトや缶詰など、あると便利なミートソース。スパゲッティだけでなく、お米との相性もいいのです。今回はミートソースでチーズドリアを作ってみませんか? 卵も加えたボリュームたっぷりのレシピです。味付けはミートソースにおまかせでOK! 具材を炒める時にバターを使うので、よりコクのある味わいが楽しめます。寒い日の食卓にいかがでしょうか。

市販ミートソースで作る月見チーズドリアの材料(2人分)

月見チーズドリア
ミートソース1袋(260g)
たまねぎ1/4個
しめじ1/2個
バター15g
ご飯温かいご飯 240g(茶碗に軽く2杯)
2個
チーズシュレッドチーズ 40g
パセリ少々

市販ミートソースで作る月見チーズドリアの作り方・手順

月見チーズドリア

1玉ねぎとしめじを切る

玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。オーブンを使う場合は200℃に予熱しておく
玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。オーブンを使う場合は200℃に予熱しておく

2具材を炒める

<p align="left">フライパンを中火で温め、バターを入れる。軽く溶けた頃に1を加えてしんなりするまで炒める。</p>

フライパンを中火で温め、バターを入れる。軽く溶けた頃に1を加えてしんなりするまで炒める。

3ミートソースを加える

<p align="left">弱火にし、ミートソースを加える。全体を混ぜ合わせ、ふつふつと泡が出るくらいまで温める。</p>

弱火にし、ミートソースを加える。全体を混ぜ合わせ、ふつふつと泡が出るくらいまで温める。

4ご飯を入れる

<p align="left">温かいご飯を入れ、ミートソースの色が全体になじむまでよく混ぜる。</p>

温かいご飯を入れ、ミートソースの色が全体になじむまでよく混ぜる。

5器に取り分け、焼く

<p align="left">器に均等に盛り、中央に軽くくぼみをつける。卵を割り入れ、シュレッドチーズを散らす。予熱したオーブン、またはトースターで卵が白っぽくなるまで焼く。お好みでパセリのみじん切りを振る。</p>

器に均等に盛り、中央に軽くくぼみをつける。卵を割り入れ、シュレッドチーズを散らす。予熱したオーブン、またはトースターで卵が白っぽくなるまで焼く。お好みでパセリのみじん切りを振る。

ガイドのワンポイントアドバイス

ミートソースにも具材が入っていますが、追加で玉ねぎやしめじを入れることで新しい食感が生まれ、奥行きのあるおいしさになります。冷凍のコーンや枝豆などもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます