留学/留学アーカイブ

ミシシッピー川の西で最古の大学はどこ?(2ページ目)

アメリカ最古の大学がハーバード大学であることは知られていますが、アメリカを縦断するミシシッピー川以西で最も古くに設立された大学はどこでしょうか?

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

ユタ大学ってどんな大学?

ユタ大学
2002年の冬季オリンピックではユタ大学内にオリンピック村が作られました。
ユタ大学は、ユタ州ソルトレイクシティにある州立大学です。設立は1850年。学士・修士・博士号を授与する総合大学で、Northwest Association of Schools and Colleges により認可を受けています。

総学生数は約29,000人(うち留学生は1,800人程度)、学士課程は77の専攻、大学院は95専攻が開講されているマンモス大学です。大学としてのレベルもとても高く、カーネギー財団(Carnegie Foundation)が「研究活動が最も盛んな大学」と位置づける全米96大学の1校となっています。

キャンパスはソルトレイクシティのダウンタウンから近いにも関わらず、9ホールのゴルフ場もあり、東京ドームが132個入る程の広大さです。広大ではありますが、キャンパス内にはバスと路面電車が乗り入れていますので、市内までは公共交通を利用して移動することができます。

英語補習コースを完備!

ユタ大学は留学生の受入にも熱心で、英語を母国語としていない留学生のために、大学付属の英語コースも完備しています。付属英語コースEnglish Language Institute(ELI)では、現在約20ヶ国からの学生が集い、平均学生数は80名、1クラス平均13名の少人数制を取っています。主にアメリカの大学・大学院への進学を希望する学生を対象としたフルタイムのプログラムが、8週間のセッションを年に5セッション開講しています。夏季には観光などの楽しいアクティビティを取り入れた4週間の短期プログラムも開講しています。

また、大学や大学院の課程に進みたいけど、まだ英語力が足りないという留学生に対しては大学ブリッジコースと呼ばれるコースを提供しています。英語プログラムの最上級レベルがそれにあたるのですが、ユタ大学学部課程への進学希望者は、このブリッジコースに2セッション在籍して、その間の成績平均を B 以上で修了することにより、ユタ大学出願に必要な TOEFL スコア提出が免除されます。

都市部にありながら、アメリカらしい広大なキャンパスを持ち、全米レベルのトップレベルを誇るユタ大学。アメリカ有数のスキー場も近く、ウィンタースポーツ好きにはたまりませんね。

【関連記事】
【海外の学校紹介】オーストラリアの革新的大学
【海外の学校紹介】オーストラリアのTAFEを知ってますか?
【海外の学校紹介】全米有数のマンモス大学-イリノイ大学
【海外の学校紹介】2つの世界遺産にはさまれた大学に語学留学
【海外の学校紹介】フロリダの高級住宅地にある名門私立大学 - マイアミ大学
【海外の学校紹介】ボストンのトップビジネススクールで取得する1年制MBA!
【海外の学校紹介】故ダイアナ妃が卒業した学校に留学しよう!
【海外の学校紹介】シアトル郊外のコミュニティ・カレッジに行こう!
【海外の学校紹介】ヨーロッパで取るMBAの魅力
【海外の学校紹介】アメリカの州立大学に語学留学
【海外の学校紹介】アメリカで映画の勉強をしよう!
【海外の学校紹介】米国公認秘書検定を取得しよう!

【関連リンク】
ユタ大学
ユタ大学ELI日本事務局
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます