ストレス

Q. カウンセリングを受けたいです。どうやってカウンセラーを探せばいいですか?

【公認心理師が解説】初めてカウンセリングを受けたいと思ったとき、どこで探せばいいのかわからないという人も多いようです。自分に合った、信頼できるカウンセリングルーム、カウンセラーの探し方について、わかりやすく解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

Q. カウンセリングを受けたいのですが、探し方がわかりません

うつむく女性

つらい気持ちをカウンセラーに相談したいとき、どこで探せばいいのでしょう?

 
カウンセリングに関心があるものの、信頼できるカウンセラーをどう探せばいいのかわからない、という人も多いようです。どうやって見つけるのがよいのでしょうか?

「Q. 最近ずっと気持ちが沈んでいて、何をしても楽しくありません。カウンセリングを受けてみたいのですが、どうやって探せばいいですか? 初めてなので不安です。」
 

A. 信頼できる機関や人からの紹介の他、ネットなどを活用する方法も

もし、心療内科などに通院しているのなら、主治医に相談してみましょう。提携しているカウンセリング機関などを紹介してもらえるかもしれません。

医療機関とは関係なく、自分自身でカウンセラーを探す方法もあります。まずは原則的に無料で利用できるカウンセリングサービスについて説明します。

生徒・学生については、所属する学校の「スクールカウンセラー」や「学生相談室」などに連絡をすると、カウンセリングを利用することができます。企業や組織で働いている人は、その組織の人が利用できる「メンタルヘルス相談窓口」などを探してみましょう。相談窓口の情報は、人事部や総務部、健康管理室などが配布しているメンタルヘルスに関する資料に記されていることが多いです。社内のイントラネットで検索してみてもよいかもしれません。

それ以外の場合、都道府県や市区町村等で設置しているカウンセリングサービスを探してみるとよいでしょう。住んでいる地域の保健所、精神保健福祉センター、保健センター、女性センター、男女共同参画センターなどで、メンタルヘルス等の相談窓口の情報を得ることができます。

有料のカウンセリングサービスを利用する場合は、信頼できる知人から紹介してもらうと安心かもしれません。また、最近ではインターネットで検索して、自分に合ったカウンセラーを見つける方も多いです。

たとえば、家族のことで悩んでいて、なるべく近くで対面カウンセリングを受けたい場合は、「カウンセリング 地域名 家族関係」といったキーワードで検索すれば、適した情報が出てきます。利用にあたって不安を残さないよう、複数のカウンセリングルームやカウンセラーのプロフィール、料金等をしっかり見比べて、自分に合いそうな所を探すとよいと思います。
 
また、講演会、著書、コラム、記事などで自分の問題解決につながりそうなカウンセラーやカウンセリング機関に出会えたら、それをきっかけにカウンセリングを受けることを検討してみるのも一案かもしれません。当該カウンセラーの所属先サイトや公式サイトを閲覧して、カウンセリングサービスを利用できるかどうかを調べてみるのもよいでしょう。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます