ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

爪のお手入れに道具8種…ネイルケアに必要なものとは

ネイルケアに必要な道具は8種類あります。綺麗にネイルを塗るには、ネイルケアをしっかりと行うことが大切です。健康な爪を維持するためにもネイルケアは欠かせないものです。おうちでできる簡単ネイルケア道具の使い方を解説していきます!

執筆者:小笹 文

ネイルケア道具のおすすめは?

ネイルケア道具のおすすめは?

本来「マニキュア」という言葉は、ラテン語で「手のお手入れ」のことを指します。爪先をキレイに見せるためには、ベースとなるネイルケアが重要です。爪をキレイにお手入れすると、ポリッシュをムラなくキレイに塗ることができます。もちろんポリッシュを塗らない爪も、ケアをしているだけで十分上品な印象の指先になります。ネイルサロンに、ネイルケアだけしに行くのももちろん大丈夫。

けれどももっと簡単に、自宅でネイルケアができたら便利ですよね?ちょっとしたコツを覚えれば、簡単にネイルケアができるようになります。

この記事では、爪のお手入れのためにどんな道具が必要なのか、ご紹介していきます!
 

ネイルケア道具一覧!一気に揃えなくてもOK

今回は肝心の道具をご紹介します。ネイルの商品を多く扱うお店では大体取り扱われていますが、近くのお店にない場合は、通信販売で手に入れる方法もあります。

1. エメリーボード(ファイル)
エメリーボード

エメリーボード

爪先を削る、「やすり」。大手のドラッグストアでは簡単に購入できるようになりました。紙製のもの、金属製のもの、いろいろありますが、爪への負担を考えると、紙製のものがオススメ。地爪用のものをエメリーボード、スカルプチュア等の人工爪用のものをファイルといいます。1本100円位から販売されています。かわいいデザインのものも豊富!

2. オレンジウッドスティック
オレンジウッドスティック

オレンジウッドスティック

甘皮の処理をしたりする際に使う、木でできたスティック状のものです。ネイルケアだけではなく、ポリッシュを塗る時やリムーバーを使う時にもとても重宝する道具なので、持っていると何かと便利です。5本で300円位から販売されています。

3. コットン
コットン

コットン

リムーバーを使う際に使用する、お化粧用のコットンはネイルケアの時にも活躍します。普段使っているコットンで大丈夫です。

4. キューティクルリムーバー
キューティクルリムーバー

キューティクルリムーバー

余計な甘皮や古くなった角質ををやわらかくし、取り除くためのものです。塗るとみるみる角質がやわらかくなり、処理がとても簡単になります。液状のものやクリーム状のものがあります。1,500円から3,000円くらい。

5. ステンレスプッシャー
ステンレスプッシャー

ステンレスプッシャー

オレンジウッドスティックで処理しきれなかった甘皮には、このプッシャーを使うと便利です。確実に甘皮を押し上げてくれます。手に入らなかった場合は、オレンジウッドスティックだけでも大丈夫。3,000円位から販売されています。

6. キューティクルニッパー
キューティクルニッパー

キューティクルニッパー

ささくれができた時、無理にむしったりしていませんか?そうすると、そこからまらささくれができやすくなったり、角質が硬くなってしまったりします。このキューティクルニッパーを使って、古い甘皮や角質、ささくれ等を取り除きます。5,000円前後で販売されています。

7. キューティクルオイル
キューティクルオイル

キューティクルオイル

爪や甘皮の乾燥を防ぐために使います。これを使ってマッサージすることにより保湿効果を与え、健康で丈夫な爪を育成します。2,000円位から販売されています。

8. バッファー
バッファー

バッファー

爪の表面の凹凸を滑らかにする時に使います。爪の表面が驚くほどピカピカになり、ポリッシュの塗り心地も違いますよ!目の粗い方から使います。使い過ぎると爪が薄くなってしまいますので、注意しましょう。

その他に、ガーゼハンドクリームも準備してください。普段使っているもので大丈夫です。

これらの道具は、一気に揃えなくても大丈夫です。道具を一つも持っていない方は、まずエメリーボードとオレンジウッドスティック、キューティクルリムーバー、キューティクルオイルだけは揃えてみてください!

オススメはお風呂あがり。適度に水分を含んだ指先は、ケアをするのに適度なやわらかさになっています。それ以外の時のケアであれば、事前にぬるま湯に10分程指先をつけておくといいですよ。

【関連記事】
  • ネイルファイリングの正しいやり方!爪やすりでの爪の形の整え方
  • ネイルケアの基本!甘皮処理、表面磨きなど自宅でできる簡単ケア
  • 甘皮処理でジェルネイルを長持ちさせる!セルフケアのやり方
  • 爪磨きのやり方!爪の表面を磨くバッフィングのやり方とは
  • 爪のキューティクルケア:甘皮・ルーズスキンのセルフケア方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます