タイ古式マッサージリフレクソロジー:ロイクロ東京・銀座店
最初に紹介をするのは、銀座ファイブの2Fにあるタイ古式のサロン、「ロイクロ東京・銀座店」。サロンの隣には、タイに本校を持つ日本初のタイマッサージセラピスト養成スクールがあります。
この「ロイクロ東京・銀座店」は、「タイ古式ストレッチ」や、「タイ古式オイルトリートメント」などが人気のサロンですが、「フットリフレクソロジー」コースが昨年の7月から始まり、その中身を体験してみました…。
ロイクロオリジナルの、「フットリフレクソロジー」(40分4725円)
左側が五貫さん。 |
案内された個室は(完全個室ではない)広めの床に横になるタイ古式スタイル。「寝たままリフレが受けられるのって、幸せですよね」と言うと、五貫さんは「最後にタイ古式のストレッチも少しだけ入るんですよ」と。
感動!リフレなのに(脚の施術以外に)タイ古式ストレッチも少し入るなんて、おトクな気分!
ほんとに暗いんです。眠りそうです。 |
足浴中に、軽く足裏のツボを刺激してくれ、簡単な足浴終わり。
さて、リフレに入ります。
寝たままの状態でどうやって足裏をマッサージするのかと思っていたら、仰向けの時は、横たわった床の足下の部分の床板が外れ、施術者がそこに膝を立てて立てひざ状態で重心をかけながらやってゆく方法でした。なるほどなぁ。(施術する側もその方が負担なく重心をかけられるのだそう)
手技は、タイ古式ストレッチと台湾の若石足裏健康法を組み合わせたオリジナルなので、足裏だけでなく、膝周りから膝下もしっかりと伸ばしてくれます。施術時間の後半は、うつぶせになり足裏を(今度は板を取り付けた平面で)ゴリゴリと指の関節や指の腹で刺激されます。これがかなり気持ち(強くて)よく、この段階でほとんどの人が眠ってしまうそうな。照明が暗めで、ほのかにハーブの香りがサロン空間内に漂っているので、睡魔に襲われるのも当然です。
最後の最後に、(リフレのコースなのに)、腰周りまで軽くタオルの上から圧を加えて、ストレッチをされました。これで足の末端から血液がめぐりめぐって、循環が良くなった感じ。マッサージに使われたのが、スクワランオイルだったので、ふくらはぎを触ってみたらつるっつる。
他に「マイカイ花茶」という解毒作用にあるお茶も人気。 |
「フットリフレクソロジー60分コース」になると、もう少し最後のタイ古式ストレッチの時間が長くなるのだとか。
着替えて受付の前のテーブルに戻って突然現実世界に逆戻り~。
15種類の中から選んだお茶の中から「七仙女(ななせんにょ)」という緑茶ベースでジャスミンの香りがほのかにする目の疲れに良いといわれるお茶をゆっくり飲んで帰りました。
初めて来店の場合、どのコースもすべて20%オフというから、ぜひ一度、銀座のど真ん中の「ロイクロ東京・銀座店」で、リフレッシュを!
トラディショナルタイヒーリングサロン
ロイクロ東京・銀座店*
東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ2F
TEL:03-5537-2814
www.loikroh.jp
アクセス:地下鉄「銀座」駅より徒歩1分。JR「有楽町」駅より徒歩3分。
営業時間
PM12:00~PM10:30(最終受付PM9:30)<平日・土曜日>
PM12:00~PM8:00(最終受付PM7:30)<日曜・祝日>
男性可。(男性の割合は3~4割にも上るのだとか)
*「ロイクロ東京・銀座店」は、2004年6月に「上海コンフォート銀座店」がリニューアルオープンしたものです。