エステ・スパ/エステ・スパ関連情報

美容系サロンシリーズVol.4 オリエンタルタッチ南青山店(2ページ目)

毒素排泄といえば、オリエンタルタッチサロン。毒素排泄スペシャルは、リピーター率90%という体質改善・健康増進のボディ・トリートメントメニュー。この機会にリンパの大掃除を。

執筆者:大崎 百紀

私にとっては、ハードすぎたかも。盛りだくさんの120分!

 
最初に、尾骨から脊柱に向かって、ポール・シェリー(このコースは、最初から最後までずっとポール・シェリーのオイルを使うのです。香りが良くて最高です)のリラクシングオイルで、マッサージ。肩・背中をじっくりと時間をかけてマッサージを最初にすることで、張りつめた緊張を解き、全身の力を抜いてリラックスさせるのが目的です。内臓機能を活発にさせるためにも、この時点でしっかりと脱力させることが大事みたい。

ゴリゴリと凝っている肩も、すーっとしたポール・シェリーのオイルの香りを吸っていると、自然とほぐれてきます。マッサージは割りと強め。仰向けになると今度は、ミゾオチの周辺もしっかりと。
尾骨周辺やミゾオチ部分をしっかり刺激するのは、そここそが全身のエネルギーが集まる場所であり、そこにエネルギーを与え、集めるからだそう。(「ポール・シェリー」流)


 
次は、ドレーニングエッセンスで、脇の下、鎖骨、胸の周り、そけい部、ひざ裏など(リンパ節があるところです)を集中的にもみほぐし、リンパ液の流れを良くさせます。
イタタタタァ・・・・。
リンパ液がつまっているせいか、ここかしこが痛い。「結構強めなんですね」と安田さんについ。毎日サロン通いしている私の体でも、これだけ冷えていて(しかも運動不足が続くと)すぐに、リンパ液の流れが滞ってしまうのか、かなり痛かったので弱めにしてもらいました。
マッサージの強さ加減は常にクライアントの希望にあわせているのだそう。

そして次に、もみほぐし。
うつぶせの状態での片脚のマッサージだけでもかなりじっくり&みっちり。これだけでも汗が出ます。
「まるでスポーツみたい」
痛いのはそれだけ水分の流れが良くないということなのでしょうか。

もみほぐしの時は、体質に合わせたエッセンス、ローション、クリームが使われます。にっくきセルライトよ、さようなら。クリームによる足首から心臓に向けてのマッサージ中、セルライトが退治されてゆくのをイメージ。ちなみにこのクリームには脂肪燃焼を高める効果があるそうです(ホームケア用も販売しています)。
ウエストやヒップも、しっかりとまるでセルライトを押しつぶすようにマッサージ(翌朝は快便だった!)して、長時間かけてのもみほぐし終了。体もすっきりしている感じがします。


エッセンスをたっぷり染込ませたバンテージを巻きます。
そして「バンテージ」タイム。
あらかじめハーブエッセンスを染込ませたバンテージを脚にぐるぐると巻きます。このエッセンスが肌に浸透されると、新陳代謝が高まり、リンパの流れも促進されるのです。

この時、「お手洗いは大丈夫ですか?」と声をかけてもらえたのが嬉しかった。バンテージに巻かれた体をさらにパラフィンシート、マット、タオルで三重にラッピング。15分程度このまま放置します。

冷え性なのにのぼせやすい私は、すぐに息苦しくなってしまうので、胸の上を少し開けてもらい、なんとか15分耐えました。が、かなり苦しかった…。途中でお水をストローで飲ませてもらい、なんとか持ちこたえたという感じ。
15分後にパラフィン紙を開くと、かなりの汗の水溜り!すごい発汗量!安田さんにも褒めてもらいました。これだけ私の体もむくんでいたということなのでしょうか。
通い慣れた人には、このヒートマットタイムを30分にすることもあると聞いて、ビックリ。このコースは受ければ受けるほど、代謝力がアップするのかもしれません。


 
汗をふき取り、最後にリンパハーバルオイルを体に浸透させるように軽くマッサージされながら塗布されて終了。
汗をかいてすっきりした体に、ほんのり香るハーブのオイルを残して終わるのは、とても嬉しいものでした。体がずっとぽかぽかで、駅への帰り道も、あれだけ冷え性の体が、全然寒くなくて、その夜はとっても寝つきが良かったほどです。

翌朝は…。
快便だったのは良かったものの、ちょっとだるかった。まるで激しいスポーツを終えた翌日のような、そんな感じでした。これ、定期的に通ったら、絶対体質改善するだろーなー!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます