文章 : 大崎 百紀(All About「エステ・スパ」旧ガイド)

生活習慣病予防の、健康志向型エステサロン!


外観
本店である五反田店は、JR「五反田駅」から3~4分。ソニー通り沿いにある。
一昔前のエステサロンというと、痩身マシンや、高級コスメに囲まれて、会員制、もしくはチケット制の、かなり敷居の高いサロンばかりだった。

ところが、最近といえば、エステサロンといえど、コース価格の設定は1回きりのものがほとんど。しかも入会金も不要なところばかり。そのうえ、コースが痩身系というよりは、リラクゼーション系というものも多く、「あぁエステサロンもずいぶん変化(というより私にとっては「進化」)してきたなぁ」と思うようになってきた。

そんなふうに思っていたら、今度は「メディケア」発見!エステサロンもここまで来たか!と感動した私が、巷のエステサロンとどう違うのか、体験した感想を基にリポートします。


入口正面
雑居ビルの2階。開放的な入り口なので安心して入れる。
「メディケア」は、もともとは「イオナイザー」という、天然イオン水を出すマシンを販売している企業が10年前に立ち上げたエステサロン。

本店の五反田店と、銀座店の二店舗しかない。そういう意味では集客を増やして、利益重視というより、いいものをじっくりお客さんに売っていこうという印象を受ける。


イオナイザー
これが「イオナイザー」!
天然イオン水を取り扱う企業だからなのか、サロン内にはマイナスイオンがたくさん含まれた専用コスメや、飲料用のマイナスイオン水や、マイナスイオン風呂など…ここはまるで健康増進目的の施設かしら?と思うほど、健康になるためのグッズで溢れている。


マイナスイオンに溢れてる!
代表の大門明美さんいわく「ここでは、自己免疫力を高めることが基本。体の中からキレイにしないと本来の健康美とは言えないですし。ここは健康を極めて重視したサロンです」。

このサロンの一番人気の「リンパマッサージ」(120分18900円)は、温泉の100倍ものマイナスイオンを含むお風呂に10分程度浸かり、体の細胞を活性化させて、新陳代謝を活発にしてから、オリジナルのリンパマッサージで、リンパの流れを促進して老廃物を取り除いて余分な脂肪を燃焼させる。というもの。

案内されたお風呂はごくごくフツーのお風呂だった。


マイナスイオンたっぷりのお風呂。ブクブクからマイナスイオンが溢れだす感じがたまらない。
でもそこにはイオナイザーからブクブクとマイナスイオンたっぷりの泡が出ていて、バスルームに入った途端、敏感な私は「透明な空気」を感じた。
つまりこれがマイナスイオンなのね。

なんだか透き通った空気が、すぅーっとしみこんで行くような、そんな感じ。マイナスイオンがお風呂の中だけでなく、浴室全体に広がっているよう。ここで用意されたお水を飲みながら、入ること10分。気持ちよくて、15分以上も入っちゃった。

このお風呂はフィルターを通して濾過しているから清潔なので安心。浴室にあったイオン棒が気になり、首の付け根などをゴリゴリ押しながら入浴。楽しかった。

さて、とうとうお待ちかね。痛い!痛すぎる!と評判のリンパマッサージを受ける!