鼻の黒ずみがどうしても取れない原因……「黒ずみ毛穴」のメカニズム
鼻の黒ずみがどうしても取れない原因
毛穴の黒ずみがひどいのはなぜ? 悪化の原因は?
鼻の黒ずみが悪化する生活習慣&NGケア
正しい洗顔とスキンケアで鼻の黒ずみオフ…優しく、丁寧に洗うこと!
出典: 開いた毛穴は閉じる?コメドや皮脂を溜めない方法は? [山本浩未のきれいのソース] All About
丁寧に洗う……シンプルなようですが実はけっこう手間がかかります。小鼻あたりはカーブが強いので、他のパーツに比べて角栓が大きい。他と同じように洗っていては、角栓をオフすることはできません。
お顔の肌を“高級な白桃”を洗うように、洗顔でも優し~く優し~く、泡のクッションで洗顔するような感覚で行います。ただ、小鼻の部分だけは別。指先をきっちりあてカーブに沿って、少しだけ力を加えて洗いましょう。丁寧にやると、軽く3分ぐらいはかかります。
また、酵素系の洗顔パウダーで洗う方法も。オイルでくるくるマッサージしつつ、じんわり皮脂をとかし出すのもいいですね。その後も、やりっぱなしにせず保湿して、毛穴を引き締めるスキンケアで仕上げましょう。
ピーリングも取り入れて肌のターンオーバーを促す
出典: 9/10 美肌復活! 毛穴トラブル解決診断 [スキンケア特集] All About
皮脂の過剰分泌が原因で拡がってしまった毛穴には、つまりを取る+引き締めるケアが必要です。長い間、押し広げられていた毛穴は、つまりが取れたからといって自動的に小さくはなりません。小さくなるには時間がかかるので、根気よくお手入れをして、毛穴の排泄機能を正常化しましょう。
その際に有効なのが「ピーリング」。角質が厚いと、出口がふさがれやすくなるので、ピーリングで余分な角質を除去し、肌のターンオーバーを促しましょう。
綿棒とオイルを使ったマッサージでやさしく絡め取る
出典: ネットの噂を検証!綿棒とオイルで毛穴の角栓オフ? [毛穴ケア] All About
綿棒とオイルを使ったケアは角栓対策にどんな効果が期待できるのでしょうか? 肌が乾燥して硬くなると、毛穴に詰まった角栓も硬くなって排出されにくくなります。また、オイルは肌なじみが良く皮脂との親和性も高いため、毛穴周りの皮膚を柔らかくする効果が期待できます。つまり、硬くなった角栓をオイルでゆるめ、綿棒でマッサージしながら絡めとるというケア理論だといえます。
1.オイルを綿棒にしみ込ませる
綿棒×オイルケアに適しているといわれるオイルはオリーブオイルやベビーオイルなど諸説ありますが、今回はオリーブオイルを使用。たっぷりとしみ込ませます。
2.綿棒で小鼻をくるくるマッサージ
次に、オイルをしみ込ませた綿棒で、小鼻をくるくるとマッサージします。
3.泡洗顔をしてオイルと角栓を落とす
最後に、口コミ通りに泡洗顔でオイルを落とし、化粧水や乳液でスキンケアをして終了!
【関連記事】