毛穴ケア/毛穴ケア関連情報

塗ってもGOOD!コエンザイムQ10をおさらいしましょ たるみ毛穴に!Q10クリーム!

サプリメントとして注目されているコエンザイムQ10。化粧品に配合されて、お肌に塗っても効き目はあるのでしょうか?

執筆者:大橋 かおり

お肌に塗っても効果有り?エイジングの救世主!コエンザイムQ10を改めておさらいしちゃおう!

今年の10月に、日本でも、化粧品への配合が認められたコエンザイムQ10。 もう一度この成分について、おさらいしてみましょう!

Q10 AA

資生堂薬品 Q10AA+HA
コエンザイムQ10 ヒアルロン酸 大豆イソフラボン マリンコラーゲン ビタミンE 
60粒 4,410円(税抜き 4,200円)

そもそも酸化とは・・・りんごが変色したり、釘がさびたりする現象が、酸化です。これと同じ現象が 私たちの体内でもおきています。呼吸をして酸素を取り込み、身体を動かすエネルギーを作る 過程でどうしても発生していまう活性酸素。これが体内での酸化の原因です。別名攻撃する酸素とも言われる活性酸素。 私たちの体内で細胞にダメージを与えてしまうものなのです。
もともと、体内にこの活性酸素に対する機能を持っている私たち。コエンザイムQ10もそのひとつであり、 ビタミンEと同様に、抗酸化作用があるといわれています。

また、細胞が働くためにはエネルギーが必要。コエンザイムQ10は、 加齢とともに衰えがちな、細胞の エネルギー作りをサポートすることで、細胞の本来もつ機能することをバックアップしています。

加齢とともに減少するコエンザイムQ10

私たちの体内に備わっているコエンザイムQ10は、20歳後をピークにどんどん減少していってしまうそう。
だからこそ、アンチエイジング成分として、積極的に取り入れるとよいわけですね。

お肌の外側からコエンザイムQ10を塗って、効果があるの?

内外酸化イメージ
酸化は体内だけでなく、お肌でも起きる現象
紫外線や、ストレス、たばこなどが要因で、 活性酸素が発生し、酸化が肌でもおきてしまう。
また、肌の内側で、 コラーゲンやエラスチンなどの美肌のもとを作り出すのも 肌細胞の機能のひとつ。肌細胞にもエネルギーが充分あってこそ機能するというもの。コエンザイムQ10を 補充することで、細胞へのエネルギーづくりをサポートし、肌細胞の機能をUPが期待できますね。

サプリメントだけでなく、化粧品としても是非取り入れたい

お肌の外側からコエンザイムQ10を塗って、効果があるの?と思う方もいらっしゃるでしょう。 ドイツのある企業での調査では、シワ対策や若返りの効果があることが実証されているそうです。
今回ご紹介する資生堂薬品のQ10エクティブ クリームは、コエンザイムQ10はもちろん、 1gで約6Lもの水分を抱きこむ保水力を持つといわれるスーパーヒアルロン酸、 そしてお肌のハリのもとコラーゲンも配合されています。

Q10エクティブ クリーム
資生堂薬品 Q10エクティブ クリーム
30g 5,250円(税抜き 5,000円)


とろりとした質感のクリーム。鼻かぜを引いて、お肌、調子絶不調の私には、救いの主でした。夜寝る前にたっぷり塗ると、 鼻まわりのお肌の乾燥が気にならなくなります。肌のダメージが改善されるんですね。
ずっと使い続けることで、 もっと肌が元気になりそうです。 Q10シリーズのサプリメントとあわせて、肌細胞美人をめざして、 身体とお肌を内からも外からもエイジングケアしましょう。

資生堂薬品PR 坂田さんにお聞きしました

Q:このクリームは夜のお手入れの最後に使います。なぜ、夜用なのですか?
A: 眠っている間に肌のはりを取り戻し、翌朝起きたときに、肌のしっとり、つるつる感を実感できるベースを採用しています。成分コエンザイムQ10自身は、夜専用の成分ではありませんが、かなりコクのある使用感のため、お休み前のご使用を前提としています。 もちろん乾燥肌の方などは、朝ご使用いただいても、全くかまいません

Q:光プロテクト(高遮光性)ジャーボトルの理由は?成分がそれだけデリケートだから?
A:コエンザイムQ10は光に対しデリケートな成分です。そのQ10の安定性を守るために遮光性の高い容器にしています。

Q:坂田さん自身、日頃心がけている手入れで気はありますか?
A:からだの内側からのケアを心掛けています。Q10はもちろん、医薬品のビタミンC、E,B群やアミノ酸システイン、ビフィズス菌なども積極的に利用しています。規則正しい食事・睡眠などがもちろん基本ですが、忙しいときには予防的にサプリメントで体調管理します。

Q:最近は冬でもテカリが気になるという人が多いですが、お勧めのサプリや化粧品はありますか?
A:サプリメントなら脂肪の燃焼を高めるビタミンB群、特にB2やB6、ビオチンそれにアミノ酸類、もちろんQ10も良いと思います。
お問い合わせ:資生堂薬品 お客様窓口 03-3573-6673

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で毛穴ケア用品を見るAmazon で毛穴ケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます