筋トレ・筋肉トレーニング

「ドローイン」とは? 1回30秒でみるみるお腹がへこむ方法

とにかくラクしてお腹をへこませたい! そんな方におすすめなのが「ドローイン」の動きです。呼吸に合わせてお腹をへこませる動作を繰り返すことで、普段使わないインナーマッスルを刺激し、ウエストの引き締めに。基本のドローインのやり方や効果的な応用エクササイズをご紹介!

執筆者:All About 編集部

「ドローイン」の効果とは

「ドローイン」の効果とは

「ドローイン」の効果とは

<目次>
 

「ドローイン」でお腹がやせる理由とは

「ドローイン」でお腹がやせる理由

「ドローイン」でお腹がやせる理由

出典: お腹即痩せ!休眠筋肉を目覚めさせる簡単ドローイン [簡単ダイエット] All About

ドローインとは「腹を凹ませる」という動きで「内に引っ張る」という意味です。お腹を凹ませる動作を行うことで、インナーマッスルを内側に引っ張り、ウエストを引き締めます。 元々、自分が持っていて使えていなかった怠けた筋肉を目覚めさせるきっかけとなる、目覚まし時計のような役目を果たします。
 

たった30秒! レジ待ち、電車待ち、オフィスで「基本ドローイン」

普段の生活に『ドローイン呼吸法』

普段の生活に『ドローイン呼吸法』

出典: 普段の生活に取り入れよう!『ドローイン呼吸法』 [お腹ダイエット] All About

定番の「ドローイン」のやり方としては、腹式呼吸をしながら、お腹をギュッと凹ませた状態を30秒間キープするだけ。呼吸で身体の内側から負荷をかけることで、通常の腹筋運動では難しいインナーマッスルまで効率よく鍛えることができます。
 

30秒がキツかったら、まずは10秒間! お腹をぎゅっとへこませる

まずは10秒間!

まずは10秒間!

出典: 1週間で-2cmを実現!『ドローイン・ダイエット本』 [ダイエットの基本] All About

30秒間キープがキツかったから、10秒間という方法も。自分にとって一番しっくりくる方法を選択してみましょう。
 

思い通りにできない時は……仰向けになってお腹の動きを実感する

思い通りにできない時は……

思い通りにできない時は……

出典: 呼吸するだけでペタンコお腹を作る方法 [40代からのダイエット - お腹ダイエット] All About

普段意識しないでしている呼吸に意識を傾けるのは、意外と難しいもの。うまくできなかったら、仰向けになってお腹に手を当て、へこんだ動きを実感してみるのもいいでしょう。
 

腰痛持ちでも腹筋が鍛えられる「四つんばいでドローイン」

腰痛持ちでも腹筋が鍛えられる「四つんばいでドローイン」

出典: ストップ腰痛!腰を痛めず腹筋を鍛える方法 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腰痛持ちの方は、医師の許可が出たら、腰に負担のかかりにくい「ドローイン」を通じての腹筋運動がおすすめです。四つんばいになり、ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこめていきます。
 

ちょっとキツいけど即効性抜群! ドローイン後の「腹筋シーケンス」

ちょっとキツいけど即効性抜群!ドローイン後の「腹筋シーケンス」

出典: 1つの動きで代謝バブル!脂肪をボーボー燃やす筋トレ [40代からのダイエット - エクササイズ] All About

ドローインでインナーマッスルを刺激した後、お腹からヒップ、わき腹、下腹にまんべんなく刺激を与えるチャレンジエクササイズです。ドローインの動きに慣れてきたら、ぜひトライしてみましょう。
 

内臓脂肪に!「ドローイン・シングル・レッグ・ダウン」でお腹を絞る

youtube 「ドローイン・シングル・レッグ・ダウン」でお腹を絞るエクササイズ - YouTube

「ドローイン」を取り入れたエクササイズで深層筋を鍛え、内臓の位置を正しい位置に引き上げることを意識。ゆっくりと息を吐いてお腹をへこませたら、両脚を持ち上げひざを90度に。片足ずつ床スレスレまで下ろしていきます。
 

「ドローイン・アブクラック」で腹筋の効果がグンと上がる!

youtube 「ドローイン・アブクラック」で深層筋を呼び覚ますエクササイズ - YouTube

上半身を倒して両ひじを床につけ、息を吸い込んでお腹を膨らませます。そのまま、ゆっくりと息を吐き出しながらお腹をへこませて、ドローイン。 呼吸を止めずに、天井に向かってピンと伸ばした脚をゆっくり下げて、上げる動作を繰り返します。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで筋トレ用品をチェック!楽天市場で筋トレ用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます