和風イタリアン

ブロッコリーの和風レシピ10選……簡単おいしい!

野菜のブロッコリーを使って簡単おいしい和風のおかずを作りませんか? マヨネーズで和えただけのお馴染みのレシピだけじゃなく、和風アレンジのサラダやパスタをレパートリーに増やしましょう! 毎日の献立以外にもお弁当のおかずにも使えますよ。

執筆者:All About 編集部

ブロッコリーの和風レシピ10選

ブロッコリーの和風レシピ

ブロッコリーの和風レシピ

<目次>
 

茹でて和えるだけ! 簡単「ブロッコリーとツナの和風白和え」

今日の副菜として使える、ブロッコリーとツナの和風白和えレシピ

出典: 茎までおいしい!ブロッコリとツナの白和え [毎日の彩りごはん] All About

簡単に今日のおかずをもう一品付けませんか?手早く作れるのにおいしいブロッコリーとツナの和風白和えレシピをどうぞ。ブロッコリーをサッとゆでて、豆腐とツナで和えるだけ!簡単だから料理の苦手な人でもすぐに作れる和風のブロッコリーレシピです。
 

ブロッコリー丸々一本使って「ブロッコリーの煮浸し」

ブロッコリー丸々一本使って「ブロッコリーの煮浸し」

出典: 芯まで使って、ブロッコリーの煮浸し [ホームメイドクッキング] All About

ブロッコリーはいつも花の部分しか食べませんよね?茎をいつも捨ててしまっているけど、ブロッコリーの茎にも栄養はたっぷりあるのです。捨てるなんて勿体ない! だったらブロッコリーを丸々一本使って煮浸しを作りましょう。簡単に作れる和風ブロッコリーの煮浸しレシピです。
 

材料は二つだけ! ブロッコリーと鶏胸肉の和風サラダ

材料は二つだけ!ブロッコリーと鶏胸肉の和風サラダ

出典: ボリューム満点!ブロッコリーと鶏胸肉の和風サラダ [シンプル和食レシピ] All About

ブロッコリーと鶏胸肉の二つの材料を使ったブロッコリーの和風サラダレシピになります。生姜をほのかにきかせた和風ドレッシングがさっぱりとして食べ飽きないお味になっています。ゆでて和えるだけなので簡単に作れますよ。
 

サバの竜田揚げと色鮮やかなブロッコリーで和風パスタ

サバの竜田揚げと色鮮やかなブロッコリーで和風パスタ

出典: さばとブロッコリーのパスタ [バランス献立レシピ] All About

オリーブオイルでカリッと揚げたサバの竜田揚げと彩り鮮やかなブロッコリーを使って和風パスタを今日のランチにいかがですか? めんつゆとバルサミコ酢であっさりとした和風の味付けになっていていくらでも食べられる和風レシピです。
 

塩辛で和風イタリアン「タコとブロッコリーのトマトソース煮」レシピ

ちょっとオシャレな和風イタリアンおつまみ「タコとブロッコリーのトマトソース煮」

出典: タコのトマトソース煮 [和風イタリアン] All About

アンチョビの代わりに塩辛を使った、ちょっとオシャレな和風イタリアン「タコとブロッコリーのトマトソース煮」レシピです。トマトやブロッコリーに含まれるビタミンCでタコに含まれるコラーゲンの吸収が良くなり、美肌効果が期待できますよ。
 

簡単おいしい! にんじんとブロッコリーの和風サラダ

簡単おいしい!にんじんとブロッコリーの和風サラダ

出典: 人参とブロッコリーの和風サラダ by mirutann [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが202万品

クックパットで人気のにんじんとブロッコリーの和風サラダです。にんじんが予想以上においしくなって、にんじんが苦手な人でもおいしく食べられる簡単レシピになっています。多くの人がつくれぽでおいしいと絶賛していますよ。
 

豆乳と白味噌で作る和風カルボナーラレシピ……簡単おいしい!

コクと甘味がしっかり付いてる!豆乳と白味噌で 和風カルボナーラ

出典: 豆乳と白味噌で ○和風カルボナーラ○ by えんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!へ

カルボナーラじゃないけどカルボナーラと同じぐらいコクと甘味がしっかり付いてる豆乳と白味噌の和風カルボナーラレシピです。作り方だってカルボナーラと一緒! 違うのはソースだけ。ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコンを入れて召し上がれ。
 

ダイエット中に! さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳味噌スープ

豆乳を使ってヘルシーに!さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳味噌スープ

出典: さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳みそスープ☆ by snow kitchen☆ さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ビタミンたっぷりのブロッコリーに食物線維の豊富なさつまいもを使って、ダイエット中に食べたい、さつまいもとブロッコリーの生姜豆乳味噌スープレシピはいかがですか?豆乳で美肌効果も期待できますよ。女性にうれしい和風のヘルシースープレシピです。
 

おもてなし料理にも!簡単エビと野菜の和風寒天寄せ(和風テリーヌ)

トマトの赤やブロッコリーの緑が色鮮やかな、エビと野菜の和風寒天寄せ

出典: 海老と野菜の和風寒天寄せ(和風テリーヌ) by maa*さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ブロッコリーやトマトなど色とりどりの野菜を白菜で包み込み、寒天で固めた、エビと野菜の和風寒天寄せ(和風テリーヌ)はいかがですか? 野菜をレンジで加熱して、寒天を溶かした出汁で固めるだけだから料理の苦手な人や忙しい人におすすめの和風レシピです。
 

バターや小麦粉を使わずカロリー控えめ! 長芋と豆腐の和風グラタン

豆腐と長芋を使って作る身体に優しい「長芋と豆腐の和風グラタン」レシピ

出典: ♡長芋と豆腐のグラタン♡ by 苺のカクテル [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが204万品

小麦粉やバターの代わりに豆腐と山芋を使って作る簡単ヘルシーな「長芋と豆腐の和風グラタン」レシピのご紹介です。豆腐と長芋で作るからふんわり優しいお味の和風グラタンですよ。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます