メイク・メイクアップ/メイク関連情報

脱!「イマイチビューティ」プロジェクト。あなたが垢抜けない理由はココ!(2ページ目)

毎日のメーク、変ではないけど垢抜けもしない…という女性は多いもの。そこで、ガイド伊牟田がありがちイマイチポイントを指摘、どうしたら「イマイチ」を脱出できるのかを伝授します!

執筆者:伊牟田 直太

大人の自然眉は、垢抜けないオンナにする危険度“大”

Before
After
Before
After
二つ目のイマイチ例は、「大人の自然眉」という罠。 自然な眉って一見聞こえは良いけど、それって実はただ何も手を加えて無いってだけ。いくら自然と言えど、美しく仕上げた上での“自然さ”が無いと、イマイチ垢抜けない顔に仕上がってしまいます。

Beforeの普段メイクの彼女は、童顔で可愛らしいけど、彼女ももう大人だって事を忘れないで!!童顔だという事はとても武器になる事だけど、スパイスをどこかでプラスしなければ、ただの子供っぽくて垢抜けないオンナ。

そんな「大人の自然眉・イマイチさん」に必要なのは以下の2つ。

1、眉のアウトラインを整える。
2、フェイスラインにシェーディングをして、立体感をプラス。

以上の二つを守って、イマイチな自分にサヨナラを告げましょう!

眉のアウトラインの産毛を剃る事で、顔スッキリ感を

まずは、1の眉のアウトラインを整える事ですが、彼女は眉カットがとても苦手な様子。そのため眉はほったらかし状態。ここが彼女の垢抜けない感に拍車をかけてしまっているのです。Afterで何をしたかと言うと、眉のカットはせず、アウトラインの必要の無い産毛等を剃っただけ。

アウトラインの産毛等を剃る
アウトラインを整えるだけで大分違うのです。これなら眉を整えるのが苦手な人でも出来ますね。
本当に眉を整えるのが苦手な人って、どれだけ頑張っても出来ないモノなのですよね。そんな方は、眉の上下のアウトラインに生えている産毛や必要の無い部分を剃ってしまいましょう。

カットと違って眉用のカミソリは、失敗してしまう事が少なく、慎重に進める事が出来ます。アウトラインさえ整えれば、ほったらかし感は無く、良い意味での自然眉に仕上がります。

ただ問題なのが、「眉の長さ」。カットが苦手な為に眉が伸びでしまって困っているかたも多いはず。

そんな方にオススメなのは、“ヘアスプレー”なのです。
スクリューブラシにヘアスプレー(ハード)を軽くスプレーして、眉の流れをなぞる様に整えます。そうすると一定方向の毛流れが作れるので、カットされていない眉でも、全く目立ちません。

Afterの彼女もカット無しでアウトラインを整えただけですが、重たい感じは無いでしょ?


■関連記事
「意外と間違えがちなメイクの基礎を教えます【4】 探そう!自分にあった眉メイク」
「“さりげない”が、カッコいい。できる男は眉から違う 男のすっきり眉メイク術」


隠しシェーディング

そして次に、2のフェイスラインにシェーディングをして立体感をプラスする事ですが、Beforeの彼女はほとんどチークやシェーディングをしていないので、顔色がくすんで立体感がほとんど無い状態。
しかしAfterでは、血色が良く、パッと華やいだ印象を受けます。

シェーディング
チーク&シェーディングで童顔の良さを残したまま、垢抜けた旬な顔を作りだします。
なぜこれだけBefore、Afterで差が出たかと言うと、チークだけでなく、頬にシェーディングを入れた影響なのです。。
まず一度シェーディングを施し顔をシャープにし、その上でチークで華やかさをプラスする。こうする事で童顔の良さを最大限に引き出します。

まず頬のシェーディング。
モミアゲに沿ってベージュ系の暗めな色を、ササッとニュアンスが出る程度に軽くのせます。ほんの少しの量ですが暗い色をフェイスラインにのせる事で陰影を出し、顔をシャープに見せます。

そして明るめなピンク系のチークを頬骨、頬に軽くのせたら完成。
シェーディングでシャープにしたままにしてしまうと、背伸びをしている感じがしてしまうので、ここで明るさをプラスする事でバランスがとれます。

チーク&シェーディングをした後に色をのせたのがバレてしまうとカッコ悪いので、フェイスパウダーを少しのせたパフで馴染ませましょう。そうすればより自然に立体感を演出する事が出来るでしょう。


■関連記事
「意外と間違えがちなメイクの基礎を教えます【3】 超立体的!女優系ハイライト術」
「意外と間違えがちなメイクの基礎を教えます【8】 好印象を与えるチークマジック!」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます