メイク・メイクアップ/メイク関連情報

あなたのメイク、自分で自分を下げてるかも… オンナ度を下げる"勘違いメイク"

昔から当たり前に様に馴れて使っているメイクテクニック。でももしそれが勘違いメイクで、自分を下げてしまっていたら…とても恐ろしい事ですよね。よくありがちな、あなたの勘違いメイクを修正します!

執筆者:伊牟田 直太

みなさんはメイクの方法、誰に習いましたか?誰に習うわけでもなく、雑誌や美容部員(BA)さんからポイントポイントで情報を得ていたという方が殆どで、結局「自己流」になってしまうのではないでしょうか。

しかしその「自己流メイク」、もし間違えていたとしたら…?本当はもっと綺麗になれるのに、それを自ら潰していたら…?自分のメイクに違和感を感じながらもほったらかしで続けている方も多いのでは?

そんなあなたに知ってて得する勘違いメイク修正ポイントを、ファンデ、アイブロウ、アイメイク、チーク、リップの5つに分けて、勘違いしやすいメイク法と「正解メイク」をご紹介しましょう!


リキッドファンデーションは滑らせるように優しく…はNG!

「私、リキッドファンデは滑らせる様に優しく肌にのせています。」という方、NGです!!毛穴に対して滑らせるようにリキッドファンデをのせるのが崩れの元、もしかしてあなたのメイク、午前中しかもたないのでは?

【ココがポイント!正解メイク】
ステップ1
リキッドは手で叩き込むようにのせなきゃダメ!滑らせるだけでは肌の表面だけにファンデをのせる結果になり、これが午前中でメイクが崩れてしまう原因。そして小鼻の脇や目元など叩き込みにくい場所はスポンジを使って丁寧にファンデを馴染ませます。

そして次は、パウダー。パウダーの量の目安は、肌にのせた後、触ってベタつきがまだあったら足りていない証拠。サラッとした感触ならベストです。リキッド・パウダー共にしっかり叩き込んで馴染ませれば、午前中に崩れる事はまずありません!

■関連記事
「"美肌メイク"は下地づくりが命!」
「一日中崩れないファンデ塗りテク」


眉をシッカリ書いている方、要注意!!

「眉全体を先に書いて、そのあとさらに眉頭から眉山までをしっかりと書きます。」という方、NGです!!眉がほとんどない人ならともかく、眉頭から眉山までちゃんと毛があるのにさらに上書きすると、眉の濃さが2倍に…。ナチュラル感ゼロの眉毛になってしまってませんか?

【ココがポイント!正解メイク】
眉山から眉尻にかけて先に仕上げたあと、眉頭から眉山は本当に軽く描く程度に。眉頭から眉山にかけて毛がしっかりと生えているという方は、むしろ書かなくても良いくらいです。

NG眉の例
正解眉の例

before

after


アイブロウは足りない部分を補うものです。なんでもかんでもやればいいと言う訳ではありません。必ずぼかすのもお忘れなく。眉頭がちゃんとぼかせているだけで、かなり眉のナチュラル感アップ!

■関連記事
「探そう!自分にあった眉メイク」


「クールな女」というよりも「寒い女」になりがちなアイメイク

「クールな目元を演出したいから、アイホール全体ににブルーをのせています。」という方、NGです!!寒色系の色を単色でしかもぼかさずにのせる事で、クールを通り越してコワ~イ目元になっていませんか?もしかして周りから超勘違い女、なんて思われていませんか?

【ココがポイント!正解メイク】
「寒い女」を打破するために必要なアイテムは「ブラウンシャドウ」。アイホール全体にブルーをのせたら、目の際にブラウンをぼかしていれましょう。ブルー系、グリーン系などは質感が軽めだから、単色使いすると顔がのっぺりとしてしまう危険性大。そんな時はさりげなくダークカラーをミックスする事で目元に深みをプラスして、「クールな女」に大変身!

NGアイメイク例
正解アイメイク例

before

after



健康的なチークの入れ方とセクシーリップの作り方は次ページで解説!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます