メイク・メイクアップ/メイク関連情報

やりすぎてませんか!?あなたの着物メイク 失敗しない!大人の着物メイク

滅多に着る機会はないけれど、着るときは特別な行事の時ばかり。そんな特別な日にヒドイメイクは絶対できない!でも一体どんなメイクがあうの!?そんなあなたに贈る“大人な着物メイクアップ”

執筆者:伊牟田 直太

着物はあまり着る機会がないため、どんなメイクが着物にマッチするのか分からない方も多いはず。
そんな方の為にシックな着物メイクを提案します。

着物はそれだけで上品で、髪型もアップスタイルなど普段よりもドレッシー。ここでメイクも普段より派手にしてしまうとNGなんです。着物のトータルコーディネートは、どこかで力を抜かないと老けて見えたり、気合入りまくりな感じに見えてしまいます。大人の着物メイクは「上品さ」がポイント!

そこで伊牟田がお勧めする着物メイクは、“クールな目元、大胆なリップ”
あえてダークカラーで顔を引き締めて、鮮やかな色のグロッシーリップで顔にメリハリをだします。
力を入れるところは入れて、抜くところは抜く。これが着物メイクの鉄則!

多色使いメイクはNG。シンプルに一色で勝負

ステップ1
 
【STEP1】 まずはアイライナー。着物が華やかな分、地味に見えるのを防ぐためにリキッドアイライナーを使って目元をキリッと印象づけましょう。
ステップ2
 
【STEP2】 次はグレーのアイシャドウで目尻側を強調させるようにグラデーションをつくります。グレーは目を大きく見せてくれる効果もあるので、持っていて損はないアイテムの一つです。華やかな着物に多色使いメイクはNG。シンプルに一色で勝負です!
ステップ3
 
【STEP3】 グレーのペンシルアイライナーを下まつげの際にそって、ササッといれます。濃く強めに描かずに、ササッと印象程度にのせていきましょう。ペンシルアイライナーであれば、黒か茶でも大丈夫です。
ステップ4
 
【STEP4】 リップは普段使いのナチュラルカラーでは着物に負けてしまうので、鮮やかな色の物をセレクトしましょう。今回はサーモンピンクをセレクト。リップラインがぼけない様にしっかりと描きます。
ステップ4
 
【STEP5】 そして、上下口角側のみペンシルリップライナーをつかいます。大きく口をあけて描くと綺麗に描くことができます。口角だけ使うことで、女優のようなメリハリのある唇になります。
ステップ4
 
【STEP6】 最後にグロスを上下唇の中央にたっぷりおいて、左右にのばしていきます。中央にグロスを多くのせることにより、ふっくらしたモテ唇に大変身。下地に何の口紅を使ってもとってもあう、ラメ入り透明グロスを使いました。



どうでしたか?大して凝った事をしなくても、ポイントさえ押さえておけば、 多色使いしなくてもこんなに上品に仕上がります。次回着物を着るときには是非試してみて下さいね!




関連リンク
どうする? 着物メイク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます