メイク・メイクアップ/メイク関連情報

スポンジ、清潔ですか? ブラシ、汚れていませんか? 細菌の恐怖 メイク編(?)(2ページ目)

直接肌に触れるメイクスポンジやブラシには、雑菌の好む皮脂などの汚れがたくさん。そのまま放置しておくと……。肌を雑菌から守る、正しい道具の洗い方と手抜き除菌ツールをご紹介します。

執筆者:岡田 さちこ

時間のない朝におすすめ。スプレータイプのラクラクスポンジ除菌

「スポンジの雑菌やニオイが気になるけれど、洗っている時間はない……」そんな忙しい朝におすすめの商品がドラッグストアに新登場。なんと、スプレータイプのスポンジ除菌&消臭アイテムなのです。

使い方は簡単、菌やニオイが気になるスポンジやパフにスプレーするだけ、エアゾールタイプなので、ひとふきでサッと全体に広がって、除菌・抗菌・消臭の効果を果たしてくれます。

揮発性が高くスプレー後すぐに乾くので、すぐにメイクに使用することも可能。デオドラントスプレーなどでおなじみの抗菌成分、緑茶エキス配合なので、肌への負担も気にせず使用できます。

クリアリア メイクスポンジ除菌スプレー 28ml \580 ソニーCPラボラトリーズ 2001年9月25日発売
【同シリーズから、同じ緑茶エキス配合のクリアリア メイクスポンジ除菌クリーナー(75ml\580)も同時発売。時間のあるときにはこちらを利用してしっかり洗いましょう】

ティッシュ感覚の手軽さがうれしい。椿油配合のブラシ除菌シート

メイクに使ったブラシは、使用後ティッシュで残ったパウダーや口紅などをふき取りますよね? そんな手軽な感覚でパウダーや口紅はもちろん、汚れや雑菌、皮脂までも取り除いてくれるシートがこちら。

大判のシートで汚れたブラシを拭き取るだけ。クレンジング剤が配合されているので、ティッシュでは落ちない目に見えない汚れをしっかり落としてくれるのです。使い捨てタイプも、清潔を保つためには効果大です。

さらにうれしいことに、ブラシの毛をケアする椿オイル配合。ブラシを洗ったあとのような、毛先のパサつきも気になりません。そのうえ、こちらもデオドラント製品でおなじみの植物性抗菌成分緑茶エキスを配合。肌にも安心して使えます。

クリアリア メイクブラシ除菌シート 12枚入り \500 ソニーCPラボラトリーズ 2001年9月25日発売

商品問い合わせ先(会社名をクリックで公式サイトへ)
ソニーCPラボラトリーズ 03-5424-8888

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます