ストレス

うつ病休職中の過ごし方…自宅療養中にしてはいけないこと

【公認心理師が解説】仕事ストレスや過労が原因でうつ病になった場合、回復のために休職し、自宅療養になることもあります。休職中は生産性や効率を求めず、大らかに構えて行動することが大切です。「せめて家のことくらい」「復職に向けて勉強をしなくては」と、休職中まで自分を追い込む考えや行動は禁物。自宅療養中にしてはいけないことと休職中の過ごし方を解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

仕事ストレス・過労からうつ病に…休職したら焦りは禁物

ベッドで頭を抱える男性

うつ病での療養中、「何をして過ごしたらいいのか」と悩む人は多い

ほぼ一日中、憂うつな状態が続き、興味のあったことにも取り組めなくなってしまううつ病。治療の要は、抗うつ薬等の薬を服用しながら、ストレスから離れてしっかり休養をとることです。仕事をされている方は、自宅で数カ月間休職し、静養される方も多いと思います。
 
しかし、それまで忙しく仕事に追われていた人が急に休職すると、何をして過ごしたらいいのかわからなくなってしまうものです。過労気味だった人は、休職してもなお「会社に残してきた仕事はどうなるのだろう」「私がいなくても仕事は回っているのだろうか」などと気にしてしまうこともあります。療養と言われても1日中家で過ごすだけでは何もすることがなく、手持ち無沙汰に感じる人も思います。
 
そうしたなか、気持ちが落ち着かなくてソワソワし、何かやらずにはいられない焦りが生じてきたりします。せっかく家にいるのだからと部屋の模様替えを始めたり、身体を鍛えて健康を取り戻そうとジムに通い始めたり、復職時に困らないようにと資格取得の勉強を始めたり……。このように色んなことをやろうとして、休職中の時間を埋めようと頑張ってしまう人もいます。
 

「やりたいこと」はやる・「やらなければ」はなるべくしないのが鉄則

ですが、うつ病の休職中に心がけなければならないのは、「『やりたい』と思うことはやる。『やらなければ』と思うことはなるべくやらない」という原則です。
 
そもそも働いていてうつ病を発症する人は、「やらなければ」というプレッシャーに追われすぎ、心が疲れ果ててしまっていることが多いです。休職直後には、この頑張りすぎる思いぐせから抜け出せず、必要もないのに目標を作り出し、暇を埋めるために忙しくしようとしている人が少なくないのです。
 
うつ病による休職期間は、とにかくただのんびり、ゆっくり過ごして脳の疲れをとるべき時間です。自分自身で“ストレスのタネ”を作りだしてしまうと、療養の意味がなくなってしまいます。
 

「やらなければ」に捉われたら……焦りを感じたときの対処法

もちろん、「やりたいこと」なら行っていいのです。居心地の良い部屋に整えて、安らぎの時間を味わいたい。ジムで体を動かしてさっぱりしたい。勉強の時間をじっくりと楽しみたい。そうした活動は、心から「やりたいこと」なのだと思います。
 
ですが、最初は「やりたい」と思って始めても、いつしか「やらなければ」という切迫感にすり替わっていることがあります。すると、少しの成果では満足できず、もっと大きな成果を目指して高い目標を課すようになってしまい、結果的に自分を追い込んでしまいます。
 
たとえば、「この際だから、家中を徹底的にきれいにしよう」「負荷を増やして、もっと筋力をつけよう」「今年中には資格を取得できるように、1日5時間勉強しよう」、このように有り余る時間に任せて、自分に高いハードルを次々に課し、疲弊してしまうこともあります。
 

うつ病療養のコツは「目標や生産性を求めずに大らかに過ごすこと」

うつ病の休職中は、「自分に目標を課さない」「生産性や効率を考えない」で過ごすことが必要です。心を病むまで疲れているのは、そもそも「ねばならぬ」という考え方(「弱音を吐いてはならぬ」「後れをとってはならぬ」など)で、自分を追い込んでいたことが影響していることが多いものです。心の疲れをとるには、そうした思いぐせから自分を解放し、大らかにゆったり構えて行動することが必要になります。

できるだけ午前中に起床し、太陽の光を浴びる。炭水化物に偏りすぎず、たんぱく質やビタミンなど栄養バランスのとれた食事をとる。気分がよいときには、外に出て散歩をする(買い物がてらでもよい)。決められた薬を飲み、一定の時間に就寝する。こういった基本的な生活習慣を守ること以外は、「やらなくてもいいことはしなくてもいい」「何にもせずにぼーっとすごしてもいい」、そんな考え方を取り入れ、のんびりした時間を経験することが療養中には必要になります。
 
うつ病での休職中には、頑張らないようにして過ごすことが非常に重要です。そもそも、心を休ませるために休職をしているのですから、「やらなければ」という思いで自分を追い立てないよう、大らかな気持ちで過ごしながら自然な回復を待ちましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます