ふんわり軽い いちごのヨーグルトムース

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツムース

 

ふんわり軽い いちごのヨーグルトムース

甘酸っぱいいちごをたっぷり使ったムースで、春を先取りしませんか。ふんわりとした軽い口当たりで、なんともさわやかなデザートです。

ふんわり 苺のヨーグルトムースの材料(5人分

いちごのヨーグルトムースの材料
ヨーグルト 500ml プレーンなものを使用
生クリーム 200ml
いちご 200g(10個〜12個くらい)
卵白 2個
砂糖 25g

ふんわり 苺のヨーグルトムースの作り方・手順

いちごのヨーグルトムースの作り方

1:

ヨーグルトをさらし布に包み、ざるの上に置き、水を切れるようにします。水気を受け取れるよう、ボールを重ね、冷蔵庫で一晩置いておきます。さらし布の代わりにクッキングペーパーでも大丈夫です。

2:

卵白に分量の半量の砂糖を加え、泡だて器で攪拌し、固いメレンゲを作ります。

3:

生クリームに残りの砂糖を加え、泡だて器で混ぜ、角が立つまで混ぜ合わせます。

4:

いちごのヘタを取り除き、水で洗います。(※ポイント参照)

5:

いちごをジューサーにかけ、いちごのジュースを作ります。ガイドはフードプロセッサーを使っています。

6:

メレンゲにいちごジュースを加え、泡だて器でよく混ぜます。

7:

さらに生クリームとヨーグルトを加え、よく混ぜたらできあがりです。器に盛り付けて、いちごを飾り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

いちごは水に弱いので洗い方に注意が必要です。ビタミンCが流出し、傷みやすいので、食べる(調理する)直前に洗います。洗うときはざるに入れて流水でサッと手早く、へたはつけたまま洗いましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。