アミノ酸は間接的にダイエットに役立つ!
それは、そもそもスポーツ選手などが実際にそういう意味でアミノ酸を日々摂取しているわけですが、アミノ酸の摂取はダイエットのためではなく、運動後の疲労回復を早めたり、免疫力を強化して病気やケガを少なくしたり、激しい練習で破壊された筋肉を素早く再生することを目的として行われています。結果、疲労回復が早い訳ですから、練習の量を増やしたり質を高めることが可能になるために彼らのパフォーマンス向上の役に立っているのです。
そしてここがポイントですが、日々の練習の量が増えれば当然消費するエネルギー量も増えるわけで、実はそれこそがアミノ酸における真のダイエット効果なのです。
身近な話をすれば、アミノ酸によって疲労回復が早くなったり、免疫力が強化されることにより、今まで週に3回行っていたウォーキングが週に5回行えるようになったり、今まで1時間のプールでのエクササイズで1000メートルしか泳げなかったのが1500メートル泳げるようになったりすることがアミノ酸ダイエットの真髄というわけです。(しつこいようですが、運動量の純増を狙う以外のアミノ酸のダイエット効果は期待できません)
最後に、アミノ酸は「どちらかと言えば太りやすい物質」と私が言ったことの真意についても述べると、アミノ酸はアミノ酸の集合体であるタンパク質に比べて消化速度も速く、吸収量も多いため、物質的に太りやすい(たいした違いはないでしょうが…)と言う意味で、先の運動量の増加を伴わない場合の話です。
結局前回そして今回の記事で最も私が伝えたかったことは、ダイエットとは栄養、運動、代謝、心理、その他様々な側面をトータルで見ることが大切であるにも関わらず、最近はその中のほんの一部のダイエット効果(のようにも見えるもの)を発掘してビジネスに結びつけようとする人々が学者も含め多くなっているので、注意が必要であるということです。
前回の繰り返しになりますが、ダイエット情報にはエンターテイメントの要素も多く、不必要に踊らされないためには情報の本質を見抜きながら、本気と遊びのダイエットの使い分けを上手にしてくださいね。
その区別がなかなかむずかしいんスけどね…。
■関連記事■
・「太らない食べ方」特集>>
・「流行のダイエット」特集>>
・「定番人気のダイエット」特集>>
痩せたい気持ちにこたえます!今の気分であなたに合ったダイエットサーチ>>