CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

WindowsフォトギャラリーでRAWを見るには?(3ページ目)

VistaのWindowsフォトギャラリーでは、JPEG、PNG画像は見れますが、GIFを開くことができません。ただしRAWファイルは、更新プログラムをインストールすれば、表示したり整理することができるようになります。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

Windowsフォトギャラリーの自動更新を有効にする

パソコンにあるRAWファイルが、まだ開くことができない場合でも、Windowsフォトギャラリーの「自動更新」を有効にしておくと、そのRAWファイルに対応するアプリケーションが使用可能になったときに、ダウンロードしてインストールすることができます
Windowsフォトギャラリーの自動更新は、次のような手順で有効にします。

  1. Windowsフォトギャラリーの[ファイル]メニューをクリックします。
  2. [オプション]を選びます。


  1. [全般]タブを開きます。
  2. [自動更新]の[フォトギャラリーが利用できるようになったときに通知する]に、チェックを入れます。
  3. [OK]をクリックします。

ただし、この設定を有効にしておくと、Windowsフォトギャラリーを開いたときや、ことあるごとに「更新プログラムが使用できます」のダイアログボックスが開き目障りなので、「今後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れておくことをおすすめします。

WindowsフォトギャラリーでRAWの編集は不可

すでにデジタルカメラメーカーのサイトには、Vistaで表示するためのプログラムが公開されている場合もありますので、上記のように、Windowsフォトギャラリーの更新だけなく、RAWを撮影したカメラメーカーのサポートをチェックすることも必要です。

また、WindowsフォトギャラリーでRAWファイルを読み込むことができたとしても、残念ながらWindowsフォトギャラリーでできることはRAWファイルの閲覧や整理のみで、RAWファイルをほかのファイル形式に変換したり、JPEG画像のように修整をすることができません。ですからRAWファイルの編集には、別途RAWに対応している画像編集ソフトを使用します。

WindowsフォトギャラリーでRAW画像を選択、または開いた状態で、メニューバーの[開く]→[開く]で、一覧からもしくは[プログラムの選択]から、RAWの編集可能なアプリケーションを選択します。

画像編集ソフトでも、お手持ちのRAWファイルが必ずしも対応しているとは限りません(プラグインが必要な場合もあります)。RAWを撮影したカメラメーカーが提供する画像編集ソフトを使うのが確実ですが、その他の画像編集ソフトを導入する場合は、お手持ちのRAWファイルの種類がサポートされているかどうかを、確認してから導入するようにしましょう。

【シリーズ】Windowsフォトギャラリーを活用

参考サイト

Adobe Photoshop - デジタルカメラRAWファイルのサポート

Nikon RAW Codec

OLYMPUS RAW codec for Windows VISTA のダウンロード

「Sony RAW Driver」のご案内

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます