CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

WindowsフォトギャラリーでRAWを見るには?(2ページ目)

VistaのWindowsフォトギャラリーでは、JPEG、PNG画像は見れますが、GIFを開くことができません。ただしRAWファイルは、更新プログラムをインストールすれば、表示したり整理することができるようになります。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

RAWを開くアプリケーションの有無を確認する

初期設定のWindowsフォトギャラリーでは、RAWファイルを開いたり整理することができないのですが、更新プログラムをインストールすることで、Windowsフォトギャラリーでも使用できるようになります。

それにはまず、Windowsフォトギャラリーで更新プログラムを確認してみましょう。そのRAWファイルをVistaで開くことができるアプリケーションが公開されているかもしれません。
ただしすべてのカメラのRAWファイルをサポートしているわけではありませんし、JPEGファイルのようにWindowsフォトギャラリーで画像修整することはできないなどの、制限がある点に留意しておきましょう。

更新プログラムを確認する方法は、下記のとおりです。

  1. Windowsフォトギャラリーの[ファイル]メニュをクリックします。
  2. [オプション]を選びます。


  1. [全般]タブを開きます。
  2. [自動更新]の[更新プログラムの確認]ボタンをクリックします。
  3. [OK]をクリックして閉じます。

すると、Webブラウザが起動して、パソコンに存在するRAWファイルに対応するソフトの検索結果が表示されます。
RAWファイルに対応するアプリケーションが存在しない場合には、下図のページが開きます。


RAWファイルに対応するアプリケーションがある場合には、インストール用のサイトが表示されます。
下図は、NikonのデジタルカメラRAWファイルに対応するアプリケーションを提供するページですが、カメラのRAWファイルの種類や、提供するメーカーごとにページの内容は異なります。

ここで内容を確認し、ダウンロードおよびインストールを行います。


インストールすると、該当するRAWファイルをWindowsフォトギャラリーの一覧で確認することができます。

WindowsフォトギャラリーでRAWファイルをプレビュー。サムネイルをダブルクリックすれば、フルサイズでプレビューすることもできます。

今、RAWファイルを開くことができなくても、そのRAWファイルに対応できるようになると、通知される設定ができます。次の項へ>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます